プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

皆さんこんにちは!!
料理長兼店長をしています。

新潟県新津市にある「割烹 新森」に板前修業に入る。
3年修行ののち
千葉県にある「河太郎」でさらにみがきをかける。
・・・が、
そこで自分がいかになにも出来ないかということに気が付く。。。
「仕事とは」を教えていただいた諸先輩方
今でも感謝しています。

百人衆に入り初めての料理長になる。

そこでまた仕事を知らないことに気づかされ
料理と人生の勉強中です。

そんな自分も3人の子供たちのお父さんです。
子供達から見て立派な父親になるために人生修行中です。

mixiやっています。
良かったら見てくださいね。
マイミクさんになりましょう。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5761473

よろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

独り言といいますか・・・ Feed

2011年2月18日 (金)

すなおに。

今日のおすすめ

昨日のおすすめ

ある人 のアドバイスで
素直におすすめを
一番前に持ってきてみました。


・・・以上です。

2010年12月30日 (木)

年の瀬

今年も1年ありがとうございました。


色々な方にお会いすることができて
お店にもご来店していただき
とてもいい年になりました。


来年は5日より営業します。
本当は3日くらいから
お店を開けたいのですが・・・
(本当か??)


去年、築地がお休みの中で
店を開けたのですが・・・


それなりにお客様は来て頂けて
常連様も新年のご挨拶で
ご来店していただけました。


ただ、刺身が無い。。


うちの売りである鮮魚が
ほとんど去年仕入れた冷凍物。


本当にこれでいいのか?
といった気持ちになりまして
お休みを決めました。


しっかりとリフレッシュして
5日は良いものを
たくさん仕入れてきます!


来年も宜しくお願いいたします。

2010年12月10日 (金)

念願の。。。

数年前からず~っとほしかった
一眼レフカメラ。


使いこなせるかどうか
判らなくて、買うのをためらっていました



とうとう手に入れることが出来ました!



EOS10D
知っている方でしたら
なんで、その型番??
と、思われるかもしれませんが


僕にはこれで十分。
古くてもOKなんです。
しかも、元の持ち主が
プロのカメラマン。


とりあえず慣れて
一眼レフとはなんぞやを
理解してから
次にいきたいと思っています。


たくさん撮りますよ~


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

※忘年会予約承り中!
料理9品+飲放込 3,990円~

鮮魚 焼きもん 旬菜 百人衆

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

2010年11月17日 (水)

おいおい。。。


土曜日の仕事終わり
料理長とスタッフを引き連れて
お気に入りのお店
ザンク にお邪魔した後の
帰り道のこと


いい気分に酔っ払った
うちの料理長。


僕に絡んで軽く乱闘になり
(喧嘩ではなく、じゃれあいね)


逃走したあげく
サンプラザの駐車場へ
ダイブしました。


ファミマ側の若干低い塀から
駐車場へ向かって
高さにしたら3メートルくらいでしょうか?


休み明け病院に行ってきたらしく
両かかと打撲と診断。


松葉杖をもって登場。
夜は仕事にならないので
仕込みをやってもらい帰宅。


わたくし、久しぶりのカウンターです。
現在2日目。


だいぶ勘が戻ってきてまいりました。


料理長は明日は通して
仕事をしてくれるそうですが
無理そうなら僕が立ちます。


久しぶりの調理場
かなり楽しいです。


戻ってきてくれないのは
とっても困りますが
もう少し楽しませてもらおうかな(笑)

11月29日(月)
酒蔵を囲み焼酎を楽しむ会
参加者募集中!

2010年9月16日 (木)

ありがたい。。。

先ほど、連休のお休みのご案内を
させてたいただいたら


友人からすかさずにメールが


「日にちか曜日が間違ってるよ~」


間違えていました。。。


訂正をさせていただきました。


メールをくれた友人に感謝です!

2010年8月 9日 (月)

とめ・はね

毎日のおすすめを筆で書いていますが


(前から感じていたのですが)
自己流では限界を感じて
書道体験学習をしてきました。


とりあえず書いてみましょう
ということで残暑見舞いの葉書の練習。


書き始めてみるとけっこう楽しいもので
環境も良かったこともあり
かなり集中して書いていました。


・・・気が付いたら3時間が過ぎていて・・・


完成した葉書かこちら


練習の成果はどこへ・・・?


そんなに簡単には上達しないってことですね。。。
日々これ精進

2010年7月18日 (日)

中野チャンプルフェスタ

3連休中日、最高の天気に恵まれましたね~


今日は3連休中日なので
百人衆は営業します!

明日のBBQの買出しついでに
サンプラザ前で行われている


中野チャンプルフェスタ

に行ってきました。


毎年海の日の連休に催されているお祭りです。


けっこうな人出でにぎわっていました


ソーキソバ
島唐辛子と一緒に
600円


<

かめ仕込みの泡盛


シェラスコとチョリソー
沖縄の牛肉の串焼きですね。

富山のさつまあげ?


沖縄チャンプルフェスタのわりに
いろんなところからの食材が集まっていました。


街中にはエイサーの方々が
たくさん練り歩いていて
間違った道を歩くと通行止め
になっていて歩けなくなります(笑)


去年、スタッフの誕生日会を中野でやって
お店に行けずに遅刻した経験があります。。。


いい天気の中、ちょっとだけ沖縄気分を味わってきました。

2010年6月 2日 (水)

強制的に歩いてみよう。

現在、日ごろの運動不足を
少しでも解消しようと
店の帰りに30分ほど歩いています。


で、ただ歩くだけではつまらないので
万歩計を買いました。
で、ただの万歩計ではつまらないので
こんな万歩計を買ってみました。



遊歩計


宇宙戦艦大和
~歩いてイスカンダルへ~


自分で目標歩数を決めて
90日間でイスカンダルへ向かうというものなんです(笑)


僕の設定は1日1万歩。
店で動き回っているのでけっこう簡単かな?
と思っていたのですがこれがけっこう難しい。


店で忙しく歩き回っていても約5千歩。
店の帰りに30分歩いても約3千歩。


「歩こう」と意識しないと
1万という数字は越えないものなのですね~


地球滅亡まであと77日
イスカンダルまで128760光年。
予定より1日遅れ。


ペースを上げて頑張らないとね。。


ただ、クリアしたらその後の継続をするのか
ちょっと疑問。。。

2010年5月27日 (木)

再会

お店に立っていると
友人知人などが来て頂けるので
本当にありがたいです。


昨日はなんと18年ぶりの再会でした。


高校時代の担任


全く変わっていませんでした。。。


一緒にいた国語の先生
全く変わっていて気が付きませんでした。。。
でも、よくみて見ると目元が変わっていない。


ゆっくりとお話しすることは出来ませんでしたが
またお待ちしております。

2010年5月15日 (土)

高校生以来の

調理場で不意に物を踏んでしまい
足首を捻ってしまいました。

テーピングを巻くのは高校時代にやっていた
ラグビーの時以来かな?


仕事のことを話したら先生が
がっちりと巻いてくれました。


腰の骨盤も曲がっているそうです。
しばらくは整骨院に通うこととなりました。。。


この機会に悪いところをきちんと直してもらおう。

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆 のサービス一覧

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆