プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

皆さんこんにちは!!
料理長兼店長をしています。

新潟県新津市にある「割烹 新森」に板前修業に入る。
3年修行ののち
千葉県にある「河太郎」でさらにみがきをかける。
・・・が、
そこで自分がいかになにも出来ないかということに気が付く。。。
「仕事とは」を教えていただいた諸先輩方
今でも感謝しています。

百人衆に入り初めての料理長になる。

そこでまた仕事を知らないことに気づかされ
料理と人生の勉強中です。

そんな自分も3人の子供たちのお父さんです。
子供達から見て立派な父親になるために人生修行中です。

mixiやっています。
良かったら見てくださいね。
マイミクさんになりましょう。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5761473

よろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2011年2月14日 (月)

初滑り

家族揃って
初めてのスキー場に行ってきました。

3連休の日曜日とあって
混雑はしていましたが
まったく滑れないわけでもなく
楽しんできました。

初めてのスキーにしては上出来でした。

日ごろ娘のサッカーや
僕個人の用事などで
なかなか遠出が出来なかったので
ちょっとした家族サービスとなりました。


2010年12月 5日 (日)

休日


うちの近くにあるたい焼き屋

住宅街の中。昔は商店街があったらしい

一個100円。



注文が入ってから焼き始めます。

うちの近くでのんびりな休日。

2010年11月14日 (日)

初の味スタ

娘がサッカーをしている関係で
J2のヴェルディ対ジェフの観戦チケットをいただきました。

最近のJリーグはあまりはやっていないと
勝手におもっていたのですが


ものすごく混んでいました~


二階席の観戦になってしまいました。

試合内容は置いておいて(笑)


試合終了後にバックスタンドの
一番ピッチがよく見える場所まで
近づいてみると
芝のいい香りとなんともいえない解放感。

次回はメインスタンドでしっかりと見たいものです。

2010年11月 8日 (月)

頂き物

月に2回ほど
渋谷の書道教室 に通っています。


とってもアットホームなところで
僕にはちょうどいい感じなんです。


大分出身の先生が
実家からたくさんのカボスが
送られてきたそうで
おすそ分けをいただきました。


いい感じのカボスです。
これから何に使うかを考えます。


どんなメニューになっているかは
ご来店して確かめてください(笑)

2010年10月17日 (日)

最後の運動会

うちの子供は3人兄弟


上の娘から3人とも
同じ幼稚園に通わせました。


今年がうちの家族の幼稚園最後の運動会。
もう、8回目になるので勝手知ったる運動会。
家族総出で見に行きました。


暑いくらいの秋晴れの中
無事に終わることが出来ました。


子供の成長って本当に早いですよね。
それに比べて自分の成長ときたら・・・(汗)


これからの幼稚園の行事はすべて最後。
しっかりと見届けていこうと思います。


2010年8月 1日 (日)

プレゼンをしてみよう

BNI での10分間プレゼンテーション


店の外でお店の魅力を皆様に伝えることは
初めてでして。。。


何をしようか考えた挙句
料理を食べてもらうのが一番!


ということで
簡単ではありますが料理をしてきました~


「10分間」
短いようで長い時間。


久しぶりにものすごく緊張した時間でした。

2010年7月21日 (水)

武蔵五日市BBQ

3連休最終日
毎年恒例の武蔵五日市でBBQをしました。


今年は初めてお客様をお招きしての
交流会をかねてのBBQ


と~ってもいい天気に恵まれました。


これが朝7時半くらいの写真


昼過ぎなると




ものすごい人が集まります。


ここのテントは予約が出来ないので
仕事が終わってから直行します。


帆立やサザエたくさんの食材を持ち込んで
焼きまくります。



<

とても暑かったので
川で水遊び


水着を持ってこなかったのですが
ずぶ濡れになってもすぐ乾きます(笑)


そして今回メインの
カツオの解体ショー


カツオのタタキにしました。
脂が乗っていて
とっても美味しかった~


スタッフのみんなも頑張ってくれました。


徹夜で頑張ってくれた
料理長にも感謝です。


また来年もやりますので
よろしくお願いします。

2010年6月 3日 (木)

童心に返ろう。

夏に向けてのプール開きを前に
娘の通う小学校で


「ヤゴの救出大作戦」


がありました。


お手伝いとして参加してきたのですが
網を持ってプールの底をさらって
ヤゴを取るのですが


けっこう取れるものですよね



こんな感じでプールサイドに葉っぱごと上げて
ヤゴを探します。



小さいヤゴしか取れませんでしたが
オニヤンマのヤゴもいるそうです。
(この中にはいませんが)


自分ではけっこう取ったほうだと
思っていたのですが
それでも今年は少ないのだとか。。


半ズボンをはいて麦藁帽子をかぶって
童心を思い出しながらけっこう楽しんできました~

2010年4月19日 (月)

ご無沙汰しております。。

お久しぶりです。
元気です(笑)


何とな~くブログを離れてしまっていました。
また、気まぐれで再開しようと思います。
ゆる~い感じでお願いします。


毎年、親父の友人から
大きくて立派な筍を
いただきます。
今年も届きました~



どーーーん!


本当に立派なたけのこです。
立派過ぎて堅くて使えません。。


毎年お客様にお出し出来ずに
細かく刻んで賄いにしています。


けっこうな手間仕事です(笑)


でも、これを掘ってきてダンボールにつめて
送ってきてくれることを想像すると


「来年は要りません!」


とも言えずに、


「毎年ありがとうございます!来年も待ってますね~」


なんて電話してしまう自分がいたりして。。


送っていただいた気持ちを考えて
ありがたく頂きます。

2010年3月 4日 (木)

すげ~


フーデックスジャパンに行って来ました。幕張メッセまで。


すごい人と出展数。
なかり圧倒されてきました~

飲んで食べて歩いて。。
ひたすらその繰り返し(笑)
何を飲んで、食べてきたのか
すべて把握しきれず(苦笑)

一番驚いたのがこれ!



東京トンテキが出展している!

すごいな~
破竹の勢いですね。


さぁ、これから帰って資料のおさらいをしないと。

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆 のサービス一覧

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆