プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

皆さんこんにちは!!
料理長兼店長をしています。

新潟県新津市にある「割烹 新森」に板前修業に入る。
3年修行ののち
千葉県にある「河太郎」でさらにみがきをかける。
・・・が、
そこで自分がいかになにも出来ないかということに気が付く。。。
「仕事とは」を教えていただいた諸先輩方
今でも感謝しています。

百人衆に入り初めての料理長になる。

そこでまた仕事を知らないことに気づかされ
料理と人生の勉強中です。

そんな自分も3人の子供たちのお父さんです。
子供達から見て立派な父親になるために人生修行中です。

mixiやっています。
良かったら見てくださいね。
マイミクさんになりましょう。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5761473

よろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

環境/エコロジー Feed

2009年8月29日 (土)

グリーンカーテンプロジェクト 番外編

ゴーヤが完熟した黄色い実が食べられる
という情報が入りました!

沖縄ではデザートで
出しているお店もあるとのこと。
少々の砂糖で煮詰め、
冷やしてみましたー。



見た目は、まるでマンゴーのよう…
食べてみると、熟した柿のような甘味があります。
やはり後味は、ちょっとニガイ。
うちの娘曰く「大人の味」と(笑)

色や味の変化や、種が真っ赤で甘いこと。
ゴーヤを育てて色々なことを知りました。

来年も、ゴーヤカーテン頑張ります!!

2009年8月25日 (火)

グリーンカーテンプロジェクト2009その10(最終回)


今年はゴーヤのおかげで
涼しく過ごすことができました。
やはり季節感って大切ですね。


種もたくさんとれたので
また来年もグリーンカーテンプロジェクト
やりますよ~!
美味しく食べて、涼しいゴーヤカーテン
絶対おすすめですよ~

2009年8月18日 (火)

グリーンカーテンプロジェクト2009その9


二泊三日で実家に行ってきました。
ずっと晴天だったので花達のことが心配で心配で。
昨日の夜中に帰ってから慌てて
水をあげたんですけど・・・


いっきに弱ってしまいました(涙)
下のほうなんか黄色く枯れてきて。
夏を終わりが近づいてるな~なんて、
ちょっと寂しくなりました。

でもでも・・・

上の新しいつるには
まだ可愛いゴーヤがなっていますよ。
網を越えて、物干し竿かけにまでつるを伸ばして・・・
ゴーヤの生命力に感動です!!

2009年8月11日 (火)

グリーンカーテンプロジェクト2009その8

ゴーヤがどんどん育ってます!!
プランター育ちだからか、かなり小ぶり。
放っておくとすぐに黄色くなってしまうので、
この大きさでもう食べ頃。
 
最初は、めんつゆで煮て佃煮に、
昨日はゴーヤチャンプルにしました。


やっぱり苦い・・・けど
美味しくいただきました。

張った網ではもう物足りない!
あっちこっち勝手に、つるを伸ばしてます。


朝顔も毎日綺麗に咲いて、
見た目にもとっても涼しげ。
毎日、この風景を眺めるのが本当に楽しみ!!


2009年8月 4日 (火)

グリーンカーテンプロジェクト2009その7

ゴーヤが花盛りです!!
葉っぱが多くて、厚手のカーテンになりました。

油断していたら完熟してしまいました。
一日でパックリと口があいて・・・


中の種は真っ赤でした。
ゼリー状でとってもあまかったです。

2009年7月28日 (火)

グリーンカーテンプロジェクトその6


梅雨が明けたのに
爽やかな天気にならないですね~

ミツバチが受粉をしてくれています。

いい感じに日差しを
さえぎり始めました。


実の成長の報告はまた来週。

2009年7月21日 (火)

グリーンカーテンプロジェクト2009その5

ゴーヤ日記第5週目


葉っぱも大きくなってきて
だんだんと実もついてきました。



ゴーヤの実です。


大きさは親指より
ちょっと大きいくらいでしょうか?


こんな細いツルにぶら下がっていて
ゴーヤがもっと大きくなっても
切れないのかな?


成長が楽しみです。

2009年7月14日 (火)

グリーンカーテンプロジェクト2009その4

本日梅雨明け。
夏本番となってきました~
本格的に暑くなってきますね。


ゴーヤ日記も第4週
本当にカーテンぽくなってきました。


先週花だったものも



実が付いてきました。


今年の夏は涼しくすごせそうです。


2009年7月 7日 (火)

グリーンカーテンプロジェクトその3

グリーンカーテンプロジェクト第三弾
たいそうな名前をつけていますが
ただの家庭菜園です(笑)


今週も順調に成長しています。



お花が咲きました~♪
恥ずかしい話、初めてみました。。。
けっこう綺麗なものなのですね。


続きまして
カーテン具合は

いい感じにカーテンになろうとしています。
お二階まで行ってしまうのでしょうね。


ある程度のところで
切っていかないと。


その隣に植えた
朝顔も順調。


日当たりもよく適度に
雨も降ってくれているので
順調そのものです。
(営業中には雨はいらないのですが・・・)


次回あたりには
ちっちゃいへちまを紹介できるのかな?

2009年6月30日 (火)

グリーンカーテンプロジェクト2009その2

「グリーンカーテンプロジェクト」
などと大げさですが、
うちのゴーヤは元気に成長してます!
葉っぱも活き活きしてますよ。

葉っぱも大きくなりました!
奥に見えるのは、あさがおです。
一緒にカーテンになる予定。


本当は1メートルくらいまで
育ってたんですよ~。


ゴーヤの本に
「本づるより子づるのほうが花が咲く」
と書いてあったので、
少しだけ切りました!


元気に伸びてたから、
ちょっと可哀想な気も・・・
きっと来週は葉っぱがふえているはず!

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆 のサービス一覧

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆