プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

皆さんこんにちは!!
料理長兼店長をしています。

新潟県新津市にある「割烹 新森」に板前修業に入る。
3年修行ののち
千葉県にある「河太郎」でさらにみがきをかける。
・・・が、
そこで自分がいかになにも出来ないかということに気が付く。。。
「仕事とは」を教えていただいた諸先輩方
今でも感謝しています。

百人衆に入り初めての料理長になる。

そこでまた仕事を知らないことに気づかされ
料理と人生の勉強中です。

そんな自分も3人の子供たちのお父さんです。
子供達から見て立派な父親になるために人生修行中です。

mixiやっています。
良かったら見てくださいね。
マイミクさんになりましょう。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5761473

よろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

器/道具 Feed

2008年8月22日 (金)

パシフィコ横浜

居酒屋産業展というものがあり早起きをして横浜に行ってきました。

さぁ!スリープストラッカーの本領発揮です!!
。。。と思いきや設定時刻を1時間間違えて保険をかけた携帯電話のアラームで起床(本当は必要なかったかも。。。)

試食あり、お酒あり、デザートあり、インパクトのあるディスプレイありで楽しかった~
優秀な秘書(笑)がついてきてくれたのでかなり参考になりました。


今回の目的は桑田真澄氏と渡辺美樹氏の講演会。

両氏ともなかなか生で聞ける機会がないので、これを機に行ってきました。

お二方とも共通していたことは

「夢はあきらめない」
「何もしないところに運はない」
「人にないもので勝負する」

とても重い言葉に聞こえました。
成功者の共通の言葉なのですよね。

じゃあ、自分にできることは?
1日をどれだけ充実させられるのか?
そのモチベーションをどれだけ維持できるのか?
なんのために維持していくのか?
などなど。
出来ることは沢山あるのにサボって自分に反省。

ああいう位置にはいけそうにもないが
「充実した人生」
これは自己満足でもいいからやっていたいですね。
小さくてもいいから自分に誠実に
愚直でいいから一生懸命やろう!

そんな思いに駆られた一日でした。

2007年12月18日 (火)

いただきました。

以前、ホッキ貝の殻をくださいというお客様が再来店して、貝殻の雛人形をいただきました。
http://kuchikomi.gnavi.co.jp/shop/diary/g919900/archives/20071111.html以前の日記です。

本当によくできている!!
今回はハマグリの貝殻で作ったそうで、2~3時間くらいでできてしまうそうです。
僕がやったら一日仕事になりそう。。。



ちゃんとラッピングまでしてくれて丁寧に渡してくれました。
なのでそのまま飾れる仕様となっています。
写真は表だけですが、裏側も丁寧に装飾されているのですよ~[m:50]
是非、見に来てください。

またホッキ貝のものが完成したら、持って来てくれるということなので、いまから楽しみです。

2007年12月 3日 (月)

合羽橋

器の買い足しと調理道具を買いに行ってきました。

合羽橋商店街。
うちの親父が店を立ち上げるときに、僕は4歳でした。
調理道具の街なので喫茶店はないし、ちょっと休憩できるところもないのですよね~

少しでも安いものを仕入れたい親父はあちらこちら僕を連れまわしました。
子供の僕は全く持ってつまらないわけで。。。

商店街を連れまわされていると、チョコレートパフェやホットケーキの美味しそうなディスプレーが・・・

「お父さん、ここで休んでいこうよ~」

と駄々をこねたおぼえがあります。
でも、ここはディスプレー屋さんでそのものが商品なんですよね~
ロウでできた美味しそうなデコレーションケーキや親子丼の数々。
今でも合羽橋に行くと思い出します。

さぁ、12月!器も道具もそろったし、忘年会本番。
頑張るぞ~

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆 のサービス一覧

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆