プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

皆さんこんにちは!!
料理長兼店長をしています。

新潟県新津市にある「割烹 新森」に板前修業に入る。
3年修行ののち
千葉県にある「河太郎」でさらにみがきをかける。
・・・が、
そこで自分がいかになにも出来ないかということに気が付く。。。
「仕事とは」を教えていただいた諸先輩方
今でも感謝しています。

百人衆に入り初めての料理長になる。

そこでまた仕事を知らないことに気づかされ
料理と人生の勉強中です。

そんな自分も3人の子供たちのお父さんです。
子供達から見て立派な父親になるために人生修行中です。

mixiやっています。
良かったら見てくださいね。
マイミクさんになりましょう。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5761473

よろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メニュー Feed

2009年11月 3日 (火)

11月のおすすめ

昨日木枯らし一番が観測されて
本格的に冬の到来を感じた日ですね。


11月のおすすめの紹介です。


ここ最近パタパタしておりまして
写真のアップは後日出来次第紹介したいです。


「北海サラダ」

蟹味噌をベースにソースを作り
ほぐした蟹にアツアツの焦がしバターをかけました。


「新潟五泉産 里芋の柚子あんかけ」

この料理のファンのお客様
お待たせいたしました。
今年もこの時期になりました。
百人衆季節の定番メニュー


「きのこと豆腐のステーキ」

揚げだし豆腐に
キノコあんかけをかけて
鉄板で熱々にお出ししています。


「広島産 カキフライ」

大粒の牡蠣をご用意しました。


「海老真丈蓮根はさみ揚げ」

和食の定番。
海老を荒く刻んであるので
食感がとっても美味。


このほかにも季節の料理が盛り沢山。


日曜日も元気に営業中!

2009年10月16日 (金)

お鍋の季節

朝晩が肌寒くなってきましたね。
秋らしくなってきて天気がいい日は
とても気持ちがいいですよね~


百人衆の今年の鍋の紹介です。

「海鮮タラバカニ鍋」

蟹、蛤、海老など魚貝たっぷりの鍋。
鰹だしが鮮魚の旨味を引き出します。


「千葉県産 総州三元豚のすき焼き」

“良質で純白な脂を持つ豚の王様”
ということで命名された、三元豚。
旨味が濃く、美味しさが口の中でとろけます。


「鹿児島産 薩摩赤鳥のしゃぶしゃぶ」


美味しさに定評のある鶏種にハーブ、麦入りの
植物性たんぱく質豊富な飼料を与えているため
適度な歯ごたえと風味のよい鶏肉です。

「きのこと白王鶏豚のカレー鍋」

たっぷりキノコと美味しい豚の組み合わせ
鰹だしと昆布だしベースで仕上げたカレー鍋です。
〆にはうどんがおすすめ。

「地鶏のつくね鍋」

軟骨も入った美味しい手作りつくね
お好みの大きさに切り分けて入れてください。
百人衆定番の鍋です。

個人的におすすめなのはすき焼き。
和牛を使いたかったのですが
値段が合わずに断念。。
変わりに豚になったのですが
思った以上に美味。
チョコチョコ自腹で食べています(笑)


これから一段と寒くなってきますね。
気の会う仲間としっぽりといかがですか?


2009年10月 1日 (木)

10月ですね~

もう10月ですね~
残すところ今年もあと3ヶ月。


忘年会を意識していく時期でもあります。


今日からお鍋開始です。


メニュー内容はこちら


今年の鍋メニューは
力はいっています。


すべて違う味の鍋ダシと
それぞれ特徴のある
5種類の鍋をお楽しみください。


2009年9月29日 (火)

今年の鍋メニュー

10月より鍋が始まります!


写真はこれから撮りますので
出来次第アップします。


「海鮮カニ鍋」

蟹、蛤、海老など魚貝たっぷりの鍋。
鰹だしが鮮魚の旨味を引き出します。


「千葉県産 総州三元豚のすき焼き」

“良質で純白な脂を持つ豚の王様”
ということで命名された、三元豚。
旨味が濃く、美味しさが口の中でとろけます。


「鹿児島産 薩摩赤鳥のしゃぶしゃぶ」

美味しさに定評のある鶏種にハーブ、麦入りの
植物性たんぱく質豊富な飼料を与えているため
適度な歯ごたえと風味のよい鶏肉です。


「きのこと白王鶏豚のカレー鍋」

たっぷりキノコと美味しい豚の組み合わせ
鰹だしと昆布だしベースで仕上げたカレー鍋です。
〆にはうどんがおすすめ。


「地鶏のつくね鍋」

軟骨も入った美味しい手作りつくね
お好みの大きさに切り分けて入れてください。
百人衆定番の鍋です。


そのほかに季節のおすすめ鍋も
入れていこうと思っています。


今日は若干蒸し暑いですが
これからの季節に日本酒、焼酎に
あわせてぜひどうぞ。

2009年9月 3日 (木)

9月のおすすめ

今日も涼しいですね~
このまま秋に突入なのでしょうか?
そう思うと夏の暑さが恋しくなります。。


相変わらず遅いのですが
9月メニューの紹介です。

「ホクホクさつま芋の
シーザーサラダ」

「あったかキノコのサラダ」


写真だとわかりにくいのですが
秋のキノコが盛たくさん
赤ワインビネガーでソテーしているので
洋酒に合いそうですが
日本酒などにもよく合うように
仕上げています。

「秋茄子焼」

「五色キノコのホイル焼」

「ハンペン明太子グラタン」


百人衆の定番メニューの復活です。

「厚切り豚肉の鉄板生姜焼き」


ただの生姜焼きと侮るなかれ(笑)
豚バラを厚く切ったら
堅そうじゃん。といわれそうですが
と~っても柔らかくしています。
タレとの相性も絶妙ですよ。


その他日替わりメニューで
秋の季節感をたくさん出していきます。


お楽しみに~♪

2009年8月24日 (月)

釧路の秋刀魚


今年の秋刀魚は早くから入荷しています。
値段もお手ごろで良質なものが入ってきます。


刺身でも塩焼きでも
秋を感じる一品。


お盆を過ぎて秋の食材が出てきました。
順次、紹介していきますね。

2009年8月 7日 (金)

夏のおすすめ

やっと夏らしい天気になりましたね~
こんな日はプールに行って涼みたいですね。

遅くなりましたが
8月のおすすめの紹介です。



「五色野菜の水キムチ」

にんにくをうまく使って
さっぱりとでもくせになるものです。
箸休めにどうぞ。

「夏野菜の盛り合わせ」

その時々の野菜で盛合わせを作ります。
4種類のタレを添えてお出ししています。

「冷製合鴨ロース」

柔らかく炊きました。
添えの粒マスタードがよく合います。

「クラゲとトマトのサラダ」

夏定番の逸品。

「グリーンカレー」


冗談半分でメニューに載せたら
思っていたより好評だったので
カレーライスも用意しました。


辛いです。汗かきます。
旨いです。


これ以外にも夏メニューを用意して
皆様のご来店をお待ちしております。

2009年7月 2日 (木)

7月のおすすめ その2

今日も朝からシトシトと雨が降っていますね。
今年の梅雨は例年に比べて多いのだとか。


7月のおすすめの紹介の続きです。

「千両茄子のとろとろ煮」


味のよい千両茄子を田舎煮にしました。
お箸でさくっと切れるくらい
でも、茄子が煮崩れないように
味が入るぎりぎりまで炊き上げました。


豚肉をちょっと使うことで
旨味もしっかりしています。


「まるまるトマトと揚げジャコのカリカリサラダ」


トマトを丸ごと湯剥きをしてから
コンソメで味を入れました。


サラダというよりは冷菜ですね。
ごま油でカリカリに揚げたジャコが
とてもよいアクセントになっています。

「夏大根と水菜の梅サラダ」


大根と水菜があまり写っていませんが(笑)
サラダをバリバリと召し上がっていただきたい。
そんな想いで用意しました。

「ぶつ切り地鶏の水炊き」


宮崎県からはやま地鶏を取り寄せました。
旨味の出たダシで野菜をどうぞ。
ポン酢でさっぱりと召し上がれます。


このほかにも旬の食材を取り揃えて
皆様のご来店をお待ちしております。


2009年7月 1日 (水)

7月のおすすめ

今年も半分が終わってしまいましたね~
夕方からの雨が多く
お店にとってはつらいです。。。


今年も残り半分!
元気に7月メニューの紹介です!!


夏はやっぱりうなぎということで
今日はうなぎを使ったメニューの
ご紹介です。

「う巻き玉子」


定番の逸品

「うざくとろろ」


うなぎの酢の物です。
茗荷と胡瓜でさっぱりとどうぞ。


「うなぎとゴーヤのチャンプル」


ゴーヤの苦味とうなぎのタレが
とてもよく合います。

「うなぎのサラダ」


今年はマイナーチェンジ(笑)
毎年楽しみにしてくださるお客様の
反応が楽しみです!


「うなぎ茶漬け」


今年の量は少なめです。
さらっと〆にいかがですか?


暑気払いは百人衆で

2009年6月 2日 (火)

6月のおすすめ

昨日に引き続いて6月のおすすめです。

「合鴨と白葱の小鍋仕立て」


鴨南蛮をイメージしていただけると
判りやすいと思います。


長なすが鍋の中で鴨の旨味を吸い込んで
とっても美味しくなります。


〆にはお蕎麦もご用意していますのでぜひ。

「ホクホク南瓜の唐揚げ」


カボチャを大きめにカットして唐揚げにしています。
お箸でも切れるくらい柔らかくしています。
アンデスの紅塩をちょっと付けてお召し上がりください。

「セセリ肉の唐揚げ」


小肉と呼ばれている首の部位です。
ジューシーで柔らかく柚子胡椒ともよく合います。
ビールもよりよく合います。。


梅雨にも負けず
今月も頑張ります!

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆 のサービス一覧

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆