プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

皆さんこんにちは!!
料理長兼店長をしています。

新潟県新津市にある「割烹 新森」に板前修業に入る。
3年修行ののち
千葉県にある「河太郎」でさらにみがきをかける。
・・・が、
そこで自分がいかになにも出来ないかということに気が付く。。。
「仕事とは」を教えていただいた諸先輩方
今でも感謝しています。

百人衆に入り初めての料理長になる。

そこでまた仕事を知らないことに気づかされ
料理と人生の勉強中です。

そんな自分も3人の子供たちのお父さんです。
子供達から見て立派な父親になるために人生修行中です。

mixiやっています。
良かったら見てくださいね。
マイミクさんになりましょう。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5761473

よろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メニュー Feed

2011年2月15日 (火)

ぶり!!

築地より飛び切りの鰤を買ってきました。


13キロオーバーの
天然ぶり


(料理長の着ているTシャツは本文とは関係ございません)


卸してみると



脂が乗っていて
とっても美味。


嫌な脂臭さが全く無いです!


今日の一番のおすすめです!!
他にも、初カツオ・真タラの白子
天然平目・天然カンパチ
などなど鮮魚が盛り沢山。


雪で鮮魚の入荷が心配でしたが
しっかりと良いものが揃いました!


2011年2月 7日 (月)

鮮魚の居酒屋ですが。。。

ベビーフォルマを入荷しました。
料理長がフレンチの経験もあり
このメニューができました。

手作りでホワイトソースを仕込み
ペンネを和えました。

チーズの香りがたまらないです。
白ワインにも良く合います。

2月限定の予定ですので
お試しを~!

2010年12月29日 (水)

感謝の気持ちを込めて

今年も残すところあと3日
百人衆の営業日は2日となりました。


今年1年のお客様への
感謝の気持ちを気持ちをこめて


通常600円~750円のお刺身を


全品480円!(税抜)
にてご提供します!


今日のラインナップは


・富山より  天然ブリ
・福島より  数ノ子
・大洗より  スズキの昆布〆
・北海道より 酢だこ
・岡山より  赤貝
・青森より  あん肝
・船形より  マコカレイ
・長崎より  真アジ
・三陸より  生牡蠣

明日もこのお値段で
ご提供します。

皆様のご来店お待ちしております!


2010年12月22日 (水)

ふぐ!

いよいよ年の瀬ですね~
おかげさまで今日の百人衆は


満員御礼!

カウンター席が2組
空いているだけとなっております。


明日の祝日と
明後日のクリスマスイブ
ガラガラです(苦笑)
皆様のご来店をお待ちしております!


常連様からフグのコースの宴会を
いただきまして、


「どうせ仕入れるなら多めに」
ということで


本日のメニューより
フグチリ鍋とフグ刺しをお出しします。


こちらは「ショウサイフグ」


ふぐ刺しはもちろんトラフグをお出しします。


ちり鍋はショウサイフグです。
トラフグと比べ、若干劣りますが
値段もリーズナブルにお出しできます!


「フグは高くて食べられないな~」とおっしゃる方
これを機会にお試しになってみては?

2010年12月17日 (金)

紅ずわい

最近のエントリーで
全く料理のことに触れていないことに気がつき
(とはいってもブログ自体あまりアップできなくなっていますが。。)


良い食材が入荷したのでご紹介。


しっかりと大きな
「紅ズワイカニ」
が入荷しました~


これを1匹丸ごと鍋にしてお出しします!
身がしっかりと入っているので
美味しいですよ~


3~4名様でも十分なボリュームです。
今日は特に寒いので
お鍋でホッコリと温まりませんか?

2010年11月 2日 (火)

やっとはじめました

残すところあと2ヶ月
今年も鍋の季節になりました。


夏の猛暑があり
例年10月から始める鍋を
11月よりと勝手に遅らせました。


月末の寒さに
お鍋の要望があったのですが、
準備が間に合わずにすいませんでした。


今年はレギュラーの鍋が3種類
このほかに1~2種類を
築地に行ったとき
美味しい食材が安価に入荷したときに
お出ししようと思っております。


「海鮮鍋」
その時々の旬の魚介類をふんだんに入れた
海鮮鍋です。


おだしの種類を5種類用意しました。
(トマト・ちり・味噌・醤油・チゲ)
お好みのものをチョイスしてください。

「地鶏のつくね鍋」
軟骨も入った手作りのつくねです。
百人衆の定番鍋です。

千葉県産「総州三元豚のすき焼き」


上質でヘルシーでうまみが濃く
美味しさが口の中でとろけます。


このほかに
現在「真タラと豆腐のちり鍋」
もあります。

2010年6月22日 (火)

こんな牛スジいかがですか?

百人衆の名物といえば
創業以来のたぬき豆腐ですが
赤い豆板醤に対抗して

黒い牛スジ大根煮
を作ってみました



ブイヨンと出し昆布でじっくりゆっくりと
炊いています。
大根も見た目より柔らかく
味もしっかりと入っています。

ホクホクと頬張りながら
ビールをぐーっと

なんていかがですか?

2010年1月22日 (金)

昆布〆


石カレイを昆布〆にして
酢の物にしました。


天に紅芯大根をあしらえました。
昆布の香りと
白身の淡白な甘さを感じていただければと



ホウボウが入荷しました。


浮き袋で「ボウボウ」と鳴くことから
名づけられたというホウボウ。
こちらも白身魚です。


お刺身でお出しします。


日曜日も営業中

2009年12月 1日 (火)

トマト鍋

今日から師走。
今年も残り1ヶ月となりました~
忘年会シーズンですね。


忘年会ご予約承り中。
週末は込み合いますので
早めのご予約をおすすめします。

先月から始めたトマト鍋
多くのお客様から好評をいただいております。



野菜がたっぷり食べられるトマト鍋
チーズをかけたり、〆には
ご飯と玉子でオムライス風リゾットも美味しいですよ。


寒い季節にトマト鍋で温まってくださいね。


11月より日曜日も営業中

2009年11月12日 (木)

百人衆11月のおすすめ

今日は寒くなりましたね~
11月も中旬になりましたが
おすすめの写真を撮ることができたので紹介します。



「北海サラダ」

カニ味噌をベースにソースを作り
ほぐしカニを乗せています。
仕上げに焦がしバターをかけることで
とても美味しく仕上がりました。

「秋茄子と合鴨のサラダ」

ハニーマスタードがちょっとしたアクセント。
バルサミコクリームが鴨の甘さをぐっと引き締めています。

「豚角煮大根」

柔らか~くしっかりと炊いてあります。



「秋鮭のチャンチャン焼き」

あわせ味噌をちょっとピリ辛に。
酒の肴にはピッタリですよ。


「新潟産帛乙女 里芋の柚子あんかけ」

去年好評をいただいた
メニューです。
店主出身の五泉市の里芋を取り寄せています。


寒いので鍋もおすすめです!
昨日から新作「トマト鍋」始めました。

11月より日曜日も営業中

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆 のサービス一覧

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆