プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

皆さんこんにちは!!
料理長兼店長をしています。

新潟県新津市にある「割烹 新森」に板前修業に入る。
3年修行ののち
千葉県にある「河太郎」でさらにみがきをかける。
・・・が、
そこで自分がいかになにも出来ないかということに気が付く。。。
「仕事とは」を教えていただいた諸先輩方
今でも感謝しています。

百人衆に入り初めての料理長になる。

そこでまた仕事を知らないことに気づかされ
料理と人生の勉強中です。

そんな自分も3人の子供たちのお父さんです。
子供達から見て立派な父親になるために人生修行中です。

mixiやっています。
良かったら見てくださいね。
マイミクさんになりましょう。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5761473

よろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月26日 (土)

今日のおすすめ。

今日は貝を中心に買い揃えてみました。
大アサリ、岩牡蠣、ムラサキウニ


特におすすめは

ムラサキウニです。

甘みがあって美味しいですよ。

2010年6月22日 (火)

こんな牛スジいかがですか?

百人衆の名物といえば
創業以来のたぬき豆腐ですが
赤い豆板醤に対抗して

黒い牛スジ大根煮
を作ってみました



ブイヨンと出し昆布でじっくりゆっくりと
炊いています。
大根も見た目より柔らかく
味もしっかりと入っています。

ホクホクと頬張りながら
ビールをぐーっと

なんていかがですか?

2010年6月18日 (金)

千葉県船形湾より

雨が降ってきました~
いよいよ梅雨らしく蒸し暑くなってきましたね。


「飲食殺すには物はいらぬ3日の雨も降らせりゃいい」
なんていいますが


雨にも負けず
W杯にも負けず
頑張ります!


今日もいい魚が入荷しました。


千葉県船形漁港直送の魚たち


サバ、平目、イサキなど


その中でも今日の一押しがこちら



金時鯛(きんときだい)です。


白身で透明感があり
甘味、旨味ともにしっかりしています。


天気はよくないですが
百人衆は雨に濡れずに駅まで行けます。
(ちょっとは濡れますが。。)


蒸し暑い日に
刺身と生ビールでいかがですか?

2010年6月16日 (水)

梅酒入荷


景虎梅酒と梅酒王が入荷しました。

景虎梅酒は季節限定の定番梅酒です。

梅酒王は麦焼酎をベースに樫樽熟成させたあらごし梅酒。

景虎梅酒は食中酒に
梅酒王はデザート感覚で食後酒として

いかかでしょうか?

2010年6月11日 (金)

試作中

夏に向けてデザートの試作中です。


「そこにはあまり力は入れなくてもいいんじゃない?」


という声が聞こえてきそうですが


好きなので勝手にやらせてください(笑)


魚メインの居酒屋ですが
デザートも充実しています。

来週には完成したものを
ご案内できるといいな。

2010年6月 4日 (金)

暑くなってきました

梅雨前の爽やかな天気ですね。


トウモロコシが入荷しました。


写真では皮をむいていますが
皮をむかずにそのままオーブンで
蒸し焼きにしてお出しします。


自然の甘さがたっぷりで
とっても美味しいですよ。


こんな日はビールとトウモロコシ
なんていかがですか?

2010年6月 3日 (木)

童心に返ろう。

夏に向けてのプール開きを前に
娘の通う小学校で


「ヤゴの救出大作戦」


がありました。


お手伝いとして参加してきたのですが
網を持ってプールの底をさらって
ヤゴを取るのですが


けっこう取れるものですよね



こんな感じでプールサイドに葉っぱごと上げて
ヤゴを探します。



小さいヤゴしか取れませんでしたが
オニヤンマのヤゴもいるそうです。
(この中にはいませんが)


自分ではけっこう取ったほうだと
思っていたのですが
それでも今年は少ないのだとか。。


半ズボンをはいて麦藁帽子をかぶって
童心を思い出しながらけっこう楽しんできました~

2010年6月 2日 (水)

強制的に歩いてみよう。

現在、日ごろの運動不足を
少しでも解消しようと
店の帰りに30分ほど歩いています。


で、ただ歩くだけではつまらないので
万歩計を買いました。
で、ただの万歩計ではつまらないので
こんな万歩計を買ってみました。



遊歩計


宇宙戦艦大和
~歩いてイスカンダルへ~


自分で目標歩数を決めて
90日間でイスカンダルへ向かうというものなんです(笑)


僕の設定は1日1万歩。
店で動き回っているのでけっこう簡単かな?
と思っていたのですがこれがけっこう難しい。


店で忙しく歩き回っていても約5千歩。
店の帰りに30分歩いても約3千歩。


「歩こう」と意識しないと
1万という数字は越えないものなのですね~


地球滅亡まであと77日
イスカンダルまで128760光年。
予定より1日遅れ。


ペースを上げて頑張らないとね。。


ただ、クリアしたらその後の継続をするのか
ちょっと疑問。。。

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆 のサービス一覧

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆