プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

皆さんこんにちは!!
料理長兼店長をしています。

新潟県新津市にある「割烹 新森」に板前修業に入る。
3年修行ののち
千葉県にある「河太郎」でさらにみがきをかける。
・・・が、
そこで自分がいかになにも出来ないかということに気が付く。。。
「仕事とは」を教えていただいた諸先輩方
今でも感謝しています。

百人衆に入り初めての料理長になる。

そこでまた仕事を知らないことに気づかされ
料理と人生の勉強中です。

そんな自分も3人の子供たちのお父さんです。
子供達から見て立派な父親になるために人生修行中です。

mixiやっています。
良かったら見てくださいね。
マイミクさんになりましょう。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5761473

よろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月27日 (金)

冬の魚といえば



アンコウ
です。
見た目は本当にグロいですが
鍋にするととっても美味。


味噌仕立てでお出しします。


新潟地酒と鮟鱇鍋の組み合わせ
いかがでしょうか?


そして鰤(ブリ)朝まで泳いでいたものを
築地で〆てもらいます。


脂も乗って身がプリプリ。
こちらはお刺身と鰤シャブで。
ポン酢でさっぱりといかがですか?


このほかに三陸山田湾より「生かき」
釧路より「真タラ白子」

冬の味覚が続々入荷中!


11月より日曜日も営業中

2009年11月25日 (水)

本日のおすすめ


忘年会シーズンも間近に控え
スタッフも盛り上がってきています。


今日のおすすめで
鮟鱇(あんこう)鍋をやります。


味噌仕立てでアクセントに
豆板醤をすこし。
前回お出ししたときはかなり好評でした。


おすすめのお酒はこちら



年に2回の入荷の
「景虎梅酒」
今回も入荷できました。
1本限りなのでお早めに。


そして冬に飲みたくなる日本酒として
にごり酒を



北海道の北の誉のにごり酒
「親玉」
ふくよかで濃厚な旨味があります。
口代わりにとてもよいお酒です。


お鍋も充実させて
皆様をお待ちしております。

11月より日曜日も営業中

2009年11月20日 (金)

冬のデザート

冬のデザートの紹介です。


寒さも本番となってきたので
暖かいデザートも用意してみました。



「パンケーキのプディング」

ホットケーキを生クリームと牛乳に漬け込んで
オーブンで軽く焼きバニラアイスと
キャラメルナッツのソースをかけています。



「クリームチーズと餡子のサクサク揚げ」

つまみにもなりそうな一品です。
クラッカーの塩気とあんことチーズが絶品です!



「アイス団子 黒蜜かけ」

雪見大福だったりして。。


このほかにもいろいろデザートを
ご用意してお待ちしております。


11月より日曜日も営業中

2009年11月19日 (木)

頂き物で・・

先日、スクーリングパッド の同期の方から
竹をいただきました。



青々としてすごくいい竹です。


それを使って写真を撮ってアップしてほしいと
依頼があり早速使わせていただきました。


こんな感じで



ちょっと判り難いですが牡蠣を入れて
刺し盛を作りました。


他にも何か出来ないか模索中です。


全部繋げて季節はずれの
「流しそうめん」
でもやろうかな。。


11月より日曜日も営業中

頂き物で・・・

先日、スクーリングパッド の同期の方から
竹をいただきました。



青々としてすごくいい竹です。


それを使って写真を撮ってアップしてほしいと
依頼があり早速使わせていただきました。


こんな感じで



ちょっと判り難いですが牡蠣を入れて
刺し盛を作りました。


他にも何か出来ないか模索中です。


全部繋げて季節はずれの
「流しそうめん」
でもやろうかな。。


11月より日曜日も営業中

2009年11月18日 (水)

ボージョレヌーボー

今年もこの時期になりましたね~


明日解禁のボージョレヌーボー
届きました。


まだ飲むことが出来ないので
流用ですが、情報として。


「今年のフランスは春・夏ともにとてもいい気候でした。
夏は1986年以来、2番目の暑さだったため、
ぶどうの熟成が早く進み、
すばらしい出来となりました。
去年より約3週間早く収穫され、
その分ワインも去年よりじっくり熟成されています」


だそうです。
今日の24時に解禁。
一緒に開封しませんか?

11月より日曜日も営業中!!

2009年11月13日 (金)

「毘」「能鷹」入荷

昨日に引き続いて寒いですね~
新しく入荷した日本酒のご紹介です。



純米にごり酒
「毘」びしゃもん

にごり酒特有のやや甘めな
お酒ですがすっきりとしていて
純米の自然な味わいが楽しめます。



特別純米酒「能鷹」

上越より入荷しました。
上越では辛口といえば能鷹
というくらい地元の方々に
愛されているお酒だそうです。


数量限定でお出ししているので
お早めに。


11月より日曜日も営業中

2009年11月12日 (木)

百人衆11月のおすすめ

今日は寒くなりましたね~
11月も中旬になりましたが
おすすめの写真を撮ることができたので紹介します。



「北海サラダ」

カニ味噌をベースにソースを作り
ほぐしカニを乗せています。
仕上げに焦がしバターをかけることで
とても美味しく仕上がりました。

「秋茄子と合鴨のサラダ」

ハニーマスタードがちょっとしたアクセント。
バルサミコクリームが鴨の甘さをぐっと引き締めています。

「豚角煮大根」

柔らか~くしっかりと炊いてあります。



「秋鮭のチャンチャン焼き」

あわせ味噌をちょっとピリ辛に。
酒の肴にはピッタリですよ。


「新潟産帛乙女 里芋の柚子あんかけ」

去年好評をいただいた
メニューです。
店主出身の五泉市の里芋を取り寄せています。


寒いので鍋もおすすめです!
昨日から新作「トマト鍋」始めました。

11月より日曜日も営業中

2009年11月11日 (水)

頂き物

先日、とある劇団の打ち上げを
百人衆でやっていただきました。


帰りに花束をいただきまして
玄関に飾っています。



本当に義理堅い方たちで
中野や近くで公演があったりすると
必ずよってくださいます。


両親の代から入れると
約30年近くのお付き合い。


今回僕も公演を
見させていただきました。


今後ともよろしくお願いいたしますm(u_u)m


11月より日曜日も営業中

2009年11月10日 (火)

酉の市

明日は酉の市
今年は2回ありますね。
この時期になるともう年末だな~と感じます。


ここ数年は酉の市が終わると
新しい熊手を持ってきてくれるのですが


オープン当初は新宿の花園神社まで
買いに行っていました。


誰に教わったのか
熊手を買うときは
必ず値引き交渉をして安く叩いてから
商談を成立させ
値引いてくれた分をご祝儀として
お店に納める。
で三本締めをしてもらって帰ってくる。


そんな粋な暗黙のルールがありました。


現在は値引きだけさせられて
帰ってしまうのだとか。。。


出店も多く出てすごい人出になります。
お祭り好きの僕としては
お店が終わってから行ってみようかな?


中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆 のサービス一覧

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆