プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

皆さんこんにちは!!
料理長兼店長をしています。

新潟県新津市にある「割烹 新森」に板前修業に入る。
3年修行ののち
千葉県にある「河太郎」でさらにみがきをかける。
・・・が、
そこで自分がいかになにも出来ないかということに気が付く。。。
「仕事とは」を教えていただいた諸先輩方
今でも感謝しています。

百人衆に入り初めての料理長になる。

そこでまた仕事を知らないことに気づかされ
料理と人生の勉強中です。

そんな自分も3人の子供たちのお父さんです。
子供達から見て立派な父親になるために人生修行中です。

mixiやっています。
良かったら見てくださいね。
マイミクさんになりましょう。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5761473

よろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年9月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

吟醸酒 村松 入荷

新潟市五泉市からの入荷もの第2弾


金鵄盃酒造より
「村松」
入荷しました。


吟醸酒ならではの淡麗だけど
旨さはしっかり。


料理の邪魔をしない
美味しいお酒です。


久々に再入荷しました。


この機会にぜひ。


11月より日曜日も営業します
皆様のご来店お待ちしております

2009年10月29日 (木)

新潟県五泉市より

うちの店主(親父なのですが)は
新潟県五泉市出身。
新潟市から車で40分くらいのところにあります。


現場を引退してからは
五泉応援団なるものに参加していまして
応援団長を務めています
(実権のない名ばかり職ですが)


五泉市で名産といえばニットと里芋



里芋から作られた焼酎が入荷しました。



帛乙女(きぬおとめ)
多分、都内を探しても
どこにも置いていないと思います。


もし見つけた方がいらしたら連絡をください(笑)


吉乃川酒造が作っていることで
とても日本酒に近い米焼酎のようなテイスト。
あとからほのかに甘さが来ます。


すっきりと芋らしくない食中酒ピッタリの焼酎です。


郷土の香りを楽しみに来てみませんか?

2009年10月28日 (水)

ありがとうございます!

11月より日曜日も営業することとなり
ありがたいことに1日の日曜日から
予約をいただいておりまして
8割方埋まりました。


とてもよいスタートになりそうです。


ありがとうございます。


そもそも中野の街で日曜日を
定休日に設定していること自体が「?」
だったのですが古い習慣というか
親の代から日曜日が定休日だったので
そのままにしてしまっていました。


お客様の使い勝手を考えても
定休日があるということは
やはり不便なのではないかな?
と思い9月より調整を始めて
開始することが出来るようになりました。


より皆様に愛されるお店になるように
日々努力していきたいと思います。


今後とも百人衆をよろしくお願いします。


店長 山田健治


2009年10月27日 (火)

芋焼酎「狼」入荷

台風一過。
風が強いけど暖かい日ですね。


こんな日は帰りの気温がグッと下がって
もう一枚着て来ればよかった。。。
などと後悔する事もあるのですが


今回はちょっと珍しい焼酎「狼」が入荷しました。


飲んだ感想としては素直に
「旨い!」です。


樫樽貯蔵の熟成による
華やかな香りとまろやかさ
じわじわと広がる旨味。


数が少ないのですが入荷しました。
この機会にぜひお試しを

2009年10月26日 (月)

寒いですね~

今日は寒いですね~
11月中旬から下旬の寒さだとか。。。


そんな時は体も温まるお鍋などはいかがでしょうか?



すき焼きをつつきながら
熱燗を飲む。


雨の降る今日なんかは
最高の組み合わせなのではないでしょうか?


話が変わるのですが
昨日のお休みの日
うちの子達の七五三でした。



寒空の下
元気よく着慣れない着物を着て
笑顔でいました。


時間が過ぎるのは本当に早いな
なんて思いながらの写真撮影。


次の着物姿を見られるのは
成人式になるのかな?


健康に育ってくれればそれでOK!

2009年10月24日 (土)

ラジオ

最近オープン前ラジオを聴きながら
仕込みをしています。


天気予報で低気圧は上昇気流で
高気圧は下降気流と話していました。


意外と知らなかった。


上昇気流にのって空気が上がっていき
上空で冷されて雨が降ってくる。


ちょっと考えれば当たり前のことなのですが(笑)


。。。最近僕自身低気圧に入っています。
なんとか上昇気流に乗りたいですね~


ラジオの天気予報を聴いていて
人生のあり方みたいなことを感じてしまった
今日この頃。。。
打開できるのは自分自身です!

2009年10月23日 (金)

椰子のお酒 入荷

池亀酒造より
「椰子」
入荷しました。


飲んだ瞬間
あ。ヤシの味(当たり前です)
とココナッツの甘さ。


食後のデザート感覚で
飲んでいただきたいお酒です。


アルコール度数が7度と軽いので
ロックかストレートがおすすめ

2009年10月22日 (木)

秋の野菜

レンコンを使って
海老真丈の蓮根はさみ揚げ



京いもを使って
シンプルにみそ田楽焼き


秋野菜がどんどん出てきましたね。

11月より日曜日も営業します。

2009年10月21日 (水)

山廃純米酒 「市島」 入荷

秋晴れの気持ちのいい天気が続きますね。
朝晩がグッと冷え込んできましたね。
体調管理には気を付けたいものです。


新潟県新発田市より

山廃仕込み純米「市島」
入荷しました。


山廃特有の酸味が特徴です。
飲んだ瞬間にガツンと来る飲み応え
でも純米ならではのスーとした喉ごし。
濃醇辛口のお酒です。


しばらくは置いてありますので
この機会にぜひ。


11月より日曜日も営業いたします。

2009年10月19日 (月)

井の頭

週末は天気が良かったですね~
無事に一番下の子の運動会も終わり
日曜日に井の頭公園へ


バルーンアートの大道芸をしていたので
ついつい見てしまいました。


最初からみていたのですが
最後のほうはこんなに
たくさんの人が集まっていました。


それもそのはず。
人を惹きつける事がとても上手。
芸自体素晴らしかったのですが
その話術がとても面白かった。


お客様を巻き込みながら
芸を進めていく。
上手に面白可笑しく本音を話していくので
なんとなくその場を離れにくくなる(笑)


小1時間のパフォーマンスなのですが
子供たちが飽きずに最後まで見ていました。


その後井の頭公園を散策して
僕の本来の目的の
吉祥寺シアターへ
「伊達政宗」
を見に行きました。


うちのスタッフの西村君 が出演していました。
かなり格好よかった!

話もわかりやすく2時間40分という
長い劇だったのですが
全く飽きずにあっという間に終わってしまいました。


そんなアート三昧だったの休日。

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆 のサービス一覧

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆