プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

皆さんこんにちは!!
料理長兼店長をしています。

新潟県新津市にある「割烹 新森」に板前修業に入る。
3年修行ののち
千葉県にある「河太郎」でさらにみがきをかける。
・・・が、
そこで自分がいかになにも出来ないかということに気が付く。。。
「仕事とは」を教えていただいた諸先輩方
今でも感謝しています。

百人衆に入り初めての料理長になる。

そこでまた仕事を知らないことに気づかされ
料理と人生の勉強中です。

そんな自分も3人の子供たちのお父さんです。
子供達から見て立派な父親になるために人生修行中です。

mixiやっています。
良かったら見てくださいね。
マイミクさんになりましょう。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5761473

よろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

今年の鍋メニュー

10月より鍋が始まります!


写真はこれから撮りますので
出来次第アップします。


「海鮮カニ鍋」

蟹、蛤、海老など魚貝たっぷりの鍋。
鰹だしが鮮魚の旨味を引き出します。


「千葉県産 総州三元豚のすき焼き」

“良質で純白な脂を持つ豚の王様”
ということで命名された、三元豚。
旨味が濃く、美味しさが口の中でとろけます。


「鹿児島産 薩摩赤鳥のしゃぶしゃぶ」

美味しさに定評のある鶏種にハーブ、麦入りの
植物性たんぱく質豊富な飼料を与えているため
適度な歯ごたえと風味のよい鶏肉です。


「きのこと白王鶏豚のカレー鍋」

たっぷりキノコと美味しい豚の組み合わせ
鰹だしと昆布だしベースで仕上げたカレー鍋です。
〆にはうどんがおすすめ。


「地鶏のつくね鍋」

軟骨も入った美味しい手作りつくね
お好みの大きさに切り分けて入れてください。
百人衆定番の鍋です。


そのほかに季節のおすすめ鍋も
入れていこうと思っています。


今日は若干蒸し暑いですが
これからの季節に日本酒、焼酎に
あわせてぜひどうぞ。

2009年9月28日 (月)

休み明け

休み明けの今日
料理長がニコニコしながら出勤してきた。


「けんさん車買っちゃった」


ダイハツに行って即決で買ってきたらしい。
値引き交渉も他の車とも比較をせずに。。。


車がほしいとは聞いていたが
そんなに簡単に買ってくるなんて(笑)


僕は車など大きな買い物の時は
じっくり考えて調べて比べて
結局買えないタイプ。


ちょっとうらやましい。
その決断力。


後先考えていないといってしまえば
それまでだけど


即決って大事なことかもしれない。


ほしいものを買う
やりたいことをやる
その行動に自分で責任を取る。


そんなアホな会話から始まった月曜日


今週もよろしくお願いします。

2009年9月26日 (土)

ひやおろし 越乃景虎 入荷

ひやおろしとは
春先に一度だけ加熱殺菌し
秋まで熟成させて
出荷前の2度目の火入れをせずに出荷するものです。

秋にふさわしい、穏やかで落ち着いた香り、
滑らかな口あたり、濃密なとろみが魅力のお酒です。

秋を感じさせてくれるひやおろし
これから色々と入荷していきます。

2009年9月25日 (金)

秋といえば
「柿」ですよね?


今回はさつま赤鶏の生ハムに乗せて
お出ししています。


生ハムの塩気と柿の甘さが
上手に混ざり合って
とっても美味。


箸休めの一品です。

2009年9月24日 (木)

店内案内


このブログを始めて
店内案内をしていないことに気が付き
店内案内をさせていただきます。




4~6名様用の半個室席
接待にも使えます。
1番人気のお席です。



10名様用の掘りコタツ席
ゆったりと座れます。


2~4名様用
デートでもよし
少人数でしっぽりと。


カウンター席
板場の仕事を見ながらの
お酒もまた一興。
会話も弾みますよ。


団体様用のテーブル席
最大26名様まで利用可能です。


秋の味覚や旬の新潟地酒を取り揃えて
皆様をお待ちしております。

2009年9月23日 (水)

連休

暑さ寒さも彼岸まで
とはよく言ったもので
すっかり秋めいてきましたね~


月曜日と火曜日に連休をもらって
墓参りがてら嫁の実家へ


我が家ではおたふく風邪が
蔓延していて


8月27日にまず次女がかかり
(このときは症状は軽く旅行まで行ってきました)


そのしっかり2週間後
長女がおたふく発症
(潜伏期間が2~3週間)


そしてその2週間後
連休とピッタリに
次女が再び発症


潜伏期間から考えたら
一番下の長男が発症する予定だったのですが(笑)
長男は何事もなくいまだ元気。
絶対に感染しているはずなのだけど・・・


次女は仮性おたふくだったらしく
本格的におたふく風邪になってしまいました。


実家に行ったもののどこにもお出かけが出来ずに
3日間しっかりと看病しながら
ゆっくりとお休みしました~


な~んにも考えず何処へも行かない
休日は本当に久しぶりです。


おかげで寝すぎました。。。


今日から仕事。
頭切り替えてしっかり楽しみますよ~


2009年9月19日 (土)

9月後半のおすすめ

シルバーウィークも元気に営業中!

月のおすすめをマイナーチェンジしました。


特におすすめは


「はやま地鶏」と
「さつま赤鳥」


赤鶏の竜田揚げは
胸肉を使っているとは思えないくらい
ジューシーです。


鶏のホルモンはあまり馴染みがないかもしれません
臭みが全くなくコリコリと美味しく食べられます。


秋の夜長に焼酎とよく合いますよ~

秋の食材が続々登場!
10月からは生牡蠣始めます。

2009年9月18日 (金)

バキバキ

北海道恵山より
<バキバキ>ホッケ
入荷しました。


道南の恵山で獲れる「バキバキ」という
ブランドのホッケです。


鮮度がいいのでお刺身でお出しします。
ちょっと珍しい「ホッケの刺身」


ぜひお試しを~

2009年9月16日 (水)

ゆずレモン酒とコラーゲン梅酒入荷

新しく2種類の果実酒を入荷しました。


富久長の「純米ゆずレモン酒」


純米酒ベースのゆずレモン酒
(ラベルに書いてあるまんま。。)
です。


一般的な果実酒に比べ甘さは控えめ。
果実をたっぷり使った純米酒

ご覧の通り果実で濁っています。



続いてコラーゲン入り梅酒
「くノ一プリオール」
こちらも清酒ベースの梅酒。


他のコラーゲン入り梅酒に比べ
この梅酒はより多くのコラーゲンが入っているそうです。


どちらも和食にピッタリなお酒です。
売り切れ御免なので
お早めに~

2009年9月15日 (火)

秋のデザート

食欲の秋いかがお過ごしてしょうか?
先日お話させていただいた
秋のデザートの紹介です。


「マンゴーとチーズのプリン」

上に乗っている透明なものは
「ヒアルロン酸」のジュレです。

「モンブランとコーヒーゼリーのミニパフェ」

甘さ控えめのミニパフェです。

「スイートポテトとアイスクリーム」


相性バッチのこの組み合わせ
間違いない!(古)


そのほかに
「洋ナシのソルベ」
「玄米茶アイス」
「紫芋のアイス」
など豊富なデザートをご用意して
皆様をお待ちしております。

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆 のサービス一覧

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆