プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

皆さんこんにちは!!
料理長兼店長をしています。

新潟県新津市にある「割烹 新森」に板前修業に入る。
3年修行ののち
千葉県にある「河太郎」でさらにみがきをかける。
・・・が、
そこで自分がいかになにも出来ないかということに気が付く。。。
「仕事とは」を教えていただいた諸先輩方
今でも感謝しています。

百人衆に入り初めての料理長になる。

そこでまた仕事を知らないことに気づかされ
料理と人生の勉強中です。

そんな自分も3人の子供たちのお父さんです。
子供達から見て立派な父親になるために人生修行中です。

mixiやっています。
良かったら見てくださいね。
マイミクさんになりましょう。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5761473

よろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

歩いてみよう

今回の選挙戦
ある程度は想像していましたが
ここまでなるとちょっと怖いくらいですね~


嵐の選挙戦も終わり
本当の嵐も来ていますし・・
今日はお客様はいていただけるのでしょうか??


先週はじめから
週に3日ほどウオーキングを始めました
店を出て早稲田通りから環七に入り
青梅街道手前まで回って約40分位。


あまりの運動不足に軽い筋肉痛。。。
どんだけですか?と軽い自己嫌悪です(笑)


で帰ってからのお楽しみがこれ



ビールをプシュッといきたいのですが
下戸なのでアイスが楽しみ。


続けることが大事なので当分は続けていきます!

2009年8月29日 (土)

グリーンカーテンプロジェクト 番外編

ゴーヤが完熟した黄色い実が食べられる
という情報が入りました!

沖縄ではデザートで
出しているお店もあるとのこと。
少々の砂糖で煮詰め、
冷やしてみましたー。



見た目は、まるでマンゴーのよう…
食べてみると、熟した柿のような甘味があります。
やはり後味は、ちょっとニガイ。
うちの娘曰く「大人の味」と(笑)

色や味の変化や、種が真っ赤で甘いこと。
ゴーヤを育てて色々なことを知りました。

来年も、ゴーヤカーテン頑張ります!!

2009年8月28日 (金)

新潟地酒と秋の味覚

新潟地酒の利き酒とお刺身のセット


9月よりお値打ち価格で
お出しします。



秋の味覚と新潟地酒のマリアージュ
ひやおろしも出てきますので
入荷次第紹介していきます。

2009年8月27日 (木)

すっかり

空はすっかり秋めいてきましたね~
店に来るまでに違うところに
遊びに行きたくなるような(笑)


9月も目前。
秋のメニューにシフトしていきます。


今年最後の岩牡蠣入荷しました。
写真はないです。。


天然のカンパチ
マトウタイが入荷しています。
写真はないです。。。


明日は頑張ります~

2009年8月26日 (水)

箱根に~

日曜日から連休をもらい
箱根に行ってきました~


気合を入れて8時のロマンスカーを予約し
15分前には駅に着きました。


10分前になると急にコンコースが慌しくなってきて


「○○駅において人身事故が発生しまして
ロマンスカーの運転を見合わせております」


改札口には払い戻しの長蛇の列
電車に乗りなれていない僕はどうしていいのかわからずに
とりあえず払い戻しをすべく一緒にその列に


あまりにも列が進まないために
近くの駅員さんを捕まえて聞いてみると


「払い戻しはいつでも大丈夫」
「振り替え輸送をしているので乗車券で京王線やJRも乗れます」
とのこと。聞かぬが損?


っつかもっとそういったアナウスはしてほしいと思った。


とりあえず小田原まで行こうということで
JRに乗り換え。
運がいいことに8時発の湘南新宿ライン小田原行きが
15分遅れでなんとか飛び乗ることに成功。


1時間半遅れで無事に箱根湯本に到着しましたとさ。


どうやら飛び込み自殺らしい。。。
せっかくの楽しい家族旅行に水を注された感じでした。
まぁそのあとはすべて順調に行ったので
とてもいい旅行にはなりました。


2009年8月25日 (火)

グリーンカーテンプロジェクト2009その10(最終回)


今年はゴーヤのおかげで
涼しく過ごすことができました。
やはり季節感って大切ですね。


種もたくさんとれたので
また来年もグリーンカーテンプロジェクト
やりますよ~!
美味しく食べて、涼しいゴーヤカーテン
絶対おすすめですよ~

2009年8月24日 (月)

釧路の秋刀魚


今年の秋刀魚は早くから入荷しています。
値段もお手ごろで良質なものが入ってきます。


刺身でも塩焼きでも
秋を感じる一品。


お盆を過ぎて秋の食材が出てきました。
順次、紹介していきますね。

2009年8月22日 (土)

お刺身のおとも

お刺身を彩る名脇役の紹介です。

山形産の黄菊ともって菊



はす芋
細く千切りにして
お刺身に添えます。


そしてこんな感じでお刺身をお出ししています。



その時々によって
器や盛り付けも変わりますので
お楽しみに!


2009年8月21日 (金)

松茸入荷



松茸入荷しました!


国産はとても手が出ないので
韓国産なのですが(苦笑)

秋を先取る一品です。

2009年8月20日 (木)

娘のために

2年越しで娘がず~っとほしがっていた
Wiiを購入しました。


買ったソフトは
「Wiiスポーツリゾート」


娘のために買いました。

決して睡眠時間が
削られているわけではありません。


ちゃんばらが特に面白いです。。。


娘のために買ったのです!


アーチェリーの記録が伸びません。


いい大人なのだから
時間管理をきちんとしないとね。


中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆 のサービス一覧

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆