プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

皆さんこんにちは!!
料理長兼店長をしています。

新潟県新津市にある「割烹 新森」に板前修業に入る。
3年修行ののち
千葉県にある「河太郎」でさらにみがきをかける。
・・・が、
そこで自分がいかになにも出来ないかということに気が付く。。。
「仕事とは」を教えていただいた諸先輩方
今でも感謝しています。

百人衆に入り初めての料理長になる。

そこでまた仕事を知らないことに気づかされ
料理と人生の勉強中です。

そんな自分も3人の子供たちのお父さんです。
子供達から見て立派な父親になるために人生修行中です。

mixiやっています。
良かったら見てくださいね。
マイミクさんになりましょう。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5761473

よろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

静岡県より「生シラス」入荷

静岡県より
「生シラスが」入荷しました。


このシラスは川の河口
(海水と水が混ざった感じ)
で取れたものなので
江ノ島のシラスと違い
甘さの中に
ほのかに苦味があります。


割り醤油と生姜で
お出ししています。


毎日入荷していますので
新鮮なシラスをお楽しみください。

2009年7月30日 (木)

北海道より生ベーコン入荷

北海道の札幌から生ベーコンを
取り寄せました。


燻製温度を低めにすることで
生ハムのような風合いを持たせた
生ベーコンです。


旨味が凝縮されて
お肉の本来の味が楽しめます。

スルメイカのように
噛めば噛むほどに
旨味が出てきます。

ぜひお試しを

2009年7月29日 (水)

ポジティブに考えよう

先日、車を擦ってしまいました~


ディーラーに出したら修理代が9万円。。。
う~ん。4年間1度もぶつけたことがないのに・・
かなり痛い出費。


ピンチはチャンスって言うけども
これは何のチャンス??
運転技術がもっと上がっちゃうチャンス??


そろそろ気が抜けてくる頃だから
運転に気を付けろ


ってどこからかのお告げなのかな?


うん。きっとそうだ!
「この程度で済んだのだから良かったと思え」
的な。


もっとポジティブな考え方をしたいのだけど
今浮かぶことはこれが精一杯。


安全運転を心がけていきましょうね~

2009年7月28日 (火)

グリーンカーテンプロジェクトその6


梅雨が明けたのに
爽やかな天気にならないですね~

ミツバチが受粉をしてくれています。

いい感じに日差しを
さえぎり始めました。


実の成長の報告はまた来週。

2009年7月27日 (月)

市島酒造より 「吟醸 市島」 入荷

新潟県新発田市より
「吟醸 市島」
入荷しました。


以前山廃仕込みの市島を
お出ししていたのですが
今回は吟醸酒を用意いたしました。


フルーティーで
コクがあり適度な酸味が
飲みやすいです。

2009年7月25日 (土)

お中元

お中元で桃をいただきました。
新潟産の大きな桃です。


スタッフ一同美味しくいただきます。
ご馳走様です。


今日限定で
「ブログ見たよ」
といっていただければ
おすそ分けいたします。。


2009年7月24日 (金)

青森より天然平目入荷

青森より
天然の平目が入荷しました


今回は大きなサイズで
約3キロ。


大味になりがちですが
さすがは天然もの
歯ごたえもよくて
上品な甘さもありとっても美味。



薄造りとお刺身にして
皆様をお待ちしております。

2009年7月23日 (木)

青森より白貝入荷

青森より白貝が入荷しました。
関東では白貝といいますが
「サラガイ」の別名なのだそうです。


産地直送で届くので
鮮度がよい分
身もしっかりと入っています。
食べ応えは十分ですよ。


今回もバター焼にしてお出しします。

2009年7月22日 (水)

親父

うちの田舎は元農家で
百人衆のお米は
栃木産のコシヒカリを使っています。


ばあちゃん孝行がてら
お米を取りにいきました。


一人で行く予定だったのですが
なぜか親父もついてきて。。。


最近、親父との会話がなかったので
面倒くさいのとコッ恥ずかしいがあったのですが
いい機会かな?と思い親子でドライブ。


世間話から始まって
店の現状、家族のこと今後について
などなど
色々と話すことが出来ました。


親父が現場に出なくなってから
4年が経ちました。


僕が物心付く頃から
板場に立っていた親父
誰にでもぺこぺこしていた親父
やると決めたら誰にも相談しないで
突っ走っていく親父
誰よりも働いていた親父


一緒に働いていた時は
本当によく揉めましたが
今は本当に尊敬しています。


創業者は偉大です。
努力、覚悟、行動、
今の自分には足りていないものばかりな気がしてます。


親父はきっと越えられないかもしれないけど
その努力は常にしていかないと。


2009年7月21日 (火)

グリーンカーテンプロジェクト2009その5

ゴーヤ日記第5週目


葉っぱも大きくなってきて
だんだんと実もついてきました。



ゴーヤの実です。


大きさは親指より
ちょっと大きいくらいでしょうか?


こんな細いツルにぶら下がっていて
ゴーヤがもっと大きくなっても
切れないのかな?


成長が楽しみです。

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆 のサービス一覧

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆