プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

皆さんこんにちは!!
料理長兼店長をしています。

新潟県新津市にある「割烹 新森」に板前修業に入る。
3年修行ののち
千葉県にある「河太郎」でさらにみがきをかける。
・・・が、
そこで自分がいかになにも出来ないかということに気が付く。。。
「仕事とは」を教えていただいた諸先輩方
今でも感謝しています。

百人衆に入り初めての料理長になる。

そこでまた仕事を知らないことに気づかされ
料理と人生の勉強中です。

そんな自分も3人の子供たちのお父さんです。
子供達から見て立派な父親になるために人生修行中です。

mixiやっています。
良かったら見てくださいね。
マイミクさんになりましょう。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5761473

よろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

グリーンカーテンプロジェクト2009その2

「グリーンカーテンプロジェクト」
などと大げさですが、
うちのゴーヤは元気に成長してます!
葉っぱも活き活きしてますよ。

葉っぱも大きくなりました!
奥に見えるのは、あさがおです。
一緒にカーテンになる予定。


本当は1メートルくらいまで
育ってたんですよ~。


ゴーヤの本に
「本づるより子づるのほうが花が咲く」
と書いてあったので、
少しだけ切りました!


元気に伸びてたから、
ちょっと可哀想な気も・・・
きっと来週は葉っぱがふえているはず!

2009年6月29日 (月)

時刻表

さいたま市の鉄道博物館にいっていきました。


湘南新宿ラインが出来てから
大宮が本当に近くなりましたね~


新宿から約40分で到着です。
大宮は高校時代に数回しか行ったことのない駅
なので、あまりの変貌ぶりには驚きました。


僕自身、鉄道マニアではないのですが
けっこう楽しめました。


一通り回って屋上に着くと
新幹線の時刻表が

目の前を通る電車が
何時なのかが記されています。

その他展示場にも
マニアにはきっとたまらないのかな?
と思う展示の仕方。


パンタグラフが真近で見れたり
新幹線の真下が見れたり。


すべて解説が見られるようにタッチパネルも
ありました。


そのタッチパネルが見るポイントなどと
細かく書いてあるので
電車に詳しくない僕でも
「なるほどね~」
と納得してみることが出来ました。


「見せ方」がとても親切でわかりやすい。
少し興味のある人に
もっと興味を持ってもらうためには?
そんな想いが伝わってくるような所でした。


うちの店でも使えるかな?

2009年6月27日 (土)

天然ワラサ入荷


宮城より
天然のワラサを入荷しました。


産地直送なので鮮度はバツグンです。


ちなみにワラサは出世魚で


関東では
ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ
と呼ぶのが一般的。


魚体のサイズによって言い分けているので
けっこう曖昧だったりします。。


今回は5キロ台の大き目のワラサなので
脂もしっかりと乗っています。

2009年6月26日 (金)

天然岩牡蠣入荷

秋田より
天然の岩牡蠣を入荷しました。


手のひらサイズの大きなものです。
身もしっかりと入っていて
美味しいですよ~

夏場だけ出回る岩牡蠣。
お一ついかがですか?

2009年6月25日 (木)

佐渡より純米酒「北雪」入荷

佐渡島より
「北雪」が入荷しました。


辛口のお酒の要望が多く
それならガツンと辛いお酒を
と思い、今回仕入れました。


しばらくは続けていこうと思っていますので
お店にいらしたら試してみてくださいね。


昨日のブログで紹介していた
ティラミスの写真アップします。


2009年6月24日 (水)

自家製ティラミス

今週、新作デザートを増やそうと
ティラミスを作ることに。


業者さんから、マスカルポーネを購入


アクセントに使うラム酒は
少しあればいいので
店に来る途中で買うことにしました。


サンモール商店街の酒屋さんはお休みで
近くのスーパーに行ってみるものの
なし。。。


ラム酒ってありそうで無い物なの??


急遽、NAVEL の方にお願いして
分けてもらうことに。


快く快諾してくれて
ありがとうございます。


この借りは必ず返します(笑)


おかげさまで美味しいティラミスを
作ることが出来ました。


【遠くの親戚より近くの他人】
そんなことをあらためて感じてしまいました。

2009年6月23日 (火)

グリーンカーテンプロジェクト2009その1

グリーカーテンプロジェクト2009
勝手に命名してプロジェクト化しています。
ちょっとでもエコに参加して
家の電気代をけちろうかと(笑)

で、
自宅でゴーヤの種を植えました。
種のきっかけは
娘が新宿御苑に遠足に行ったときに
もらってきたもの。


6個植えたうちの4個が元気に芽を出しました。

こんな感じ。


うまくいけば自宅に日よけの
グリーンカーテンが出来る予定。

早々にネットも張ってみたりして。


すだれをかけるより
葉っぱを通す風のほうが
涼しいらしいので
今後が楽しみ。


同時に朝顔も植えているので
レポートしていきますね。

2009年6月22日 (月)

誕生日

昨日は父の日&僕の誕生日
意外なほどたくさんのメッセージを
いただきましてびっくりしました。
電話までもらって本当に
感謝感激でした。


約1年半前に
ある人 のセミナーを受けたことを
きっかけに本気で商売をやっていこう
そんな気持ちになり
自分なりにいろいろと動き始めて
多くの人と知り合いになることができて
多くのことを学ぶことが出来ました。


たくさんの方々に応援していただき
手伝っていただき、行動することの大切さ
アクションを起こしていかないと
何のリアクションも無いことに気づきました。


全くもっても未熟者ですが
今後ともご指導、ご鞭撻のほど
よろしくお願いします。


最後に
いつも支えてくれている
家族に感謝です。


嫁さんには本当に助けられています。
伝えたいこともありますが
照れくさいので割愛。。

これからも頑張りますよ~

2009年6月20日 (土)

蛸の艶煮

蛸の白子を使って
艶煮(つやに)にしました。


2日間しっかり煮込んで
味を入れました。


時雨煮のイメージをしていただければ
わかりやすいと思います。


酒の肴にぴったり。
ちびちびと食べながら
日本酒をどうぞ。


ちょっとした珍味の紹介でした。

2009年6月19日 (金)

純米吟醸 「臥龍梅」入荷

静岡より純米吟醸の


「臥龍梅」(がりゅうばい)が入荷しました。


果実や花のような香りたち
お米の旨味が口いっぱいに広がり
なんともやわらかい辛味が
軽やかにキレあがる
バランスのよい味わいです。

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆 のサービス一覧

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆