プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

皆さんこんにちは!!
料理長兼店長をしています。

新潟県新津市にある「割烹 新森」に板前修業に入る。
3年修行ののち
千葉県にある「河太郎」でさらにみがきをかける。
・・・が、
そこで自分がいかになにも出来ないかということに気が付く。。。
「仕事とは」を教えていただいた諸先輩方
今でも感謝しています。

百人衆に入り初めての料理長になる。

そこでまた仕事を知らないことに気づかされ
料理と人生の勉強中です。

そんな自分も3人の子供たちのお父さんです。
子供達から見て立派な父親になるために人生修行中です。

mixiやっています。
良かったら見てくださいね。
マイミクさんになりましょう。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5761473

よろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

パイナップル

5月も今日でおしまいですね。
天気が不安定なので
体調管理は気をつけてくださいね。


昨日来店してくれたお客様から
パイナップルをいただきました。


小ぶりだけと美味しそうなパイナップル


ありがとうございます!!


いつも見ていただいて
ありがとうございます。
来店してくれたお客様が
プログ見ていますよ~と
声をかけられると本当に嬉しいです!


ぜひぜひ「けんさんは?」と
声をかけてくださいね。


2009年5月29日 (金)

CD出しました。

CD出しました~
っていっても
僕の友人のことなのですが。。


テキサス☆テディー
「エピローグ」


アマゾンで買えます。


2年以上のお付き合いで
ライブにも何回か
お邪魔させてもらっています。


きっと成功してくれると信じています!


興味があってもなくても買ってくださいね~(笑)

2009年5月28日 (木)

七本槍 純米酒 入荷

滋賀県冨田酒造より


「七本槍」
しちほんやり


入荷しました。


創業450年という歴史のある冨田酒造
その中でもスタンダードなお酒を仕入れました。


辛口で骨太、すっきりというよりは
味わい深くとても日本酒らしい日本酒です。


最近飲み易い日本酒が多い中で
このお酒はまた違った味わいがあり
とてもよく仕上がっています。


辛口好きな方はぜひお試しください!

2009年5月27日 (水)

陸奥八仙 夏吟醸酒入荷

日曜日にゲリラ雷雨があったり
そのあとの暑い日が続いたり
体調管理が難しい季節ですね。

「陸奥八仙」
むつはっせん


届きました。


夏らしい青い瓶なのですが
上手に撮れませんでした。。。


濾過、火入れをしていない無濾過生酒
なので、吟醸酒ならではの味の厚みが
あります。


甘みのあるお酒なのですが
酸味もあるので夏らしく
すっきりと仕上がっています。


しばらくは入荷していますので
暑くなってきたこの時期にぜひ。

2009年5月26日 (火)

スジナシ

あまりテレビは見ないほう(つか見れない)
のですが最近お気に入りのテレビ番組を見つけました。


「スジナシ」

毎週金曜日のTBSで深夜の2時55分から
放送しているので帰ってきてテレビをつけると
丁度よい時間なんです。


笑福亭鶴瓶とゲストが
台本無し・打ち合わせ無し
NG無しのぶっつけ本番で
「即興ドラマ」を演じるバラエティー番組
なのですがこれがとっても面白い!


何も打ち合わせが無いわけなので
当然お互いに探りから入ります。


次にどうなるかが本人達も含め
全く予想が出来ないので
見ているほうもどきどきします。


上手にまとまって終わる場合や
全く訳のわからない話で終わる場合と
ある種スポーツを見ている感じでです。


一番の面白みがあるのが
プレビューでお互いが解説をするところ。


どうしたかったのか?
何故あの行動をとったのか?


スジナシのドラマがリプレイされます。


この番組を見ていて思うことは
相手の気持ちを読み
行動してみて併せていく


間違ってしまうこともあるけど
お互いにフォローをして
一つのものを完成させて行くとこ


何かどこにでも通じるものがありそうだなぁ~


相手の気持ちを考えて行動すること
言葉のキャッチボールが
リアルに行われている感じですね

2009年5月25日 (月)

里芋の成長日記

お店の玄関に飾って里芋
こんなんになりました。


前回のものはこちら

葉がたくさん出てきています。
もっと出てきますよ。


お客様から
「これ食べられるの?」
というご質問をいただきますが


食べません!!


食べたことが無いですが
食べられるのかな?


チャレンジしてみようかな?
賛同される方を募集します。。

2009年5月23日 (土)

梅酒入荷


新入荷の梅酒のご紹介


右が「梅酒王」
ラベルのないちょっと珍しい梅酒です。


40年以上の長期古酒と麦焼酎を
ベースにしたあらごし梅酒になっています。
甘くて美味しく仕上がっています。


左側が「ダージリン梅酒」
その名の通りダージリンの香りがします。
こちらはすっきりとしたのみ口で
爽やかに飲める梅酒です。


暑くなって来たこの時期
梅酒の飲み比べはいかがですか?

2009年5月22日 (金)

タクシー

昨日、渋谷でプチ同窓会になりまして
終電を逃してしまいました。


タクシーで帰るわけですが
運転手さんが
「道を知っていること」と「愛想がいい」
確立が高いので個人タクシーを狙います。


今日のセミナーで話を聞きだす
テクニックを学んでので早速実践。


運転手さんの話自体はとてもつまらなかったのですが(笑)
とにかくうなずきと「へぇ~」とか「うんうん」
上手に復唱してみたりして


運転手さんはとても気持ちよく話てくれました。


止まるところの数十メートル
手前で清算キーに回してくれて
さらに端数を値引いてくれましたとさ。

2009年5月21日 (木)

CMに乗っかって。。。

ミスタードーナッツとモスバーガーの
コラボ企画のドーナッツバーガー。


テレビのCMを見ていたら
食べたくなって買ってきました。


ハンバーグの代わりにチョコが入っていました。
(説明がCMと一緒・・・)


お味のほうは・・・
・・・買ってみてください(笑)


まぁ、大手のコラボ企画が楽しそうということで。。。

2009年5月20日 (水)

本の紹介


とうとう届きました!
我等が塾長の本!!


本の紹介は多分
最初で最後だと思います(笑)


「お通し」はなぜ必ず出るのか
ビジネスは飲食店に学べ
(新潮新書 316)/子安 大輔

読書感想文を書くことは
昔から嫌いだし
紹介したい本って
実はあまり無かったりします。。。


身近な人が本を出すって
ちょっと不思議な感覚です。


たくさん売れるといいですね!


ちょっと天邪鬼で
僕は裏表紙で。。。

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆 のサービス一覧

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆