プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

皆さんこんにちは!!
料理長兼店長をしています。

新潟県新津市にある「割烹 新森」に板前修業に入る。
3年修行ののち
千葉県にある「河太郎」でさらにみがきをかける。
・・・が、
そこで自分がいかになにも出来ないかということに気が付く。。。
「仕事とは」を教えていただいた諸先輩方
今でも感謝しています。

百人衆に入り初めての料理長になる。

そこでまた仕事を知らないことに気づかされ
料理と人生の勉強中です。

そんな自分も3人の子供たちのお父さんです。
子供達から見て立派な父親になるために人生修行中です。

mixiやっています。
良かったら見てくださいね。
マイミクさんになりましょう。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5761473

よろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

今日の鮮魚

今日のおすすめです。

プックリとしたホタルイカ
銚子の真アジ
地蛤(はまぐり)ぜんなが入荷しました。

「ぜんな」とははまぐりの稚貝のこと
小振りですが身はしっかりと入ってとっても美味。

お待ちしております!!

2009年4月29日 (水)

井草

来月のおすすめで井草を使おうと思い
畳屋さんに行ってきました。

とてもいい感じのおじさんが
いろいろと畳について説明をしてくれました。
井草には基本的に2種類の井草があり
琉球井草と
国産の井草
(ここの畳屋さんは熊本の井草を使っているそうですが)
があるそうです。


こちらが琉球井草


こっちが国産井草

ちょっと写真だと
判りにくいかもしれないですね。


琉球井草と熊本井草の
大きな違いは井草の太さ

琉球井草のほうが
太くて頑丈なのですが
きちんと選別しないと
見栄えにムラができるということ

国産の井草は細くても
上品に仕上がるそうです。
同じ畳でもいろいろと
あるものなのですね。

丁寧に説明をしてくれた
畳屋の親父さんに感謝です!

さらに
「料理で使うなら琉球井草がいいよ」
とも。
最近は本物の職人さんに
出会う機会が減っていますが

こういった方とのお付き合いも大切ですね。

2009年4月28日 (火)

黒蜜

黒蜜も手作りしています。
三温糖と黒糖と水を煮詰めて作ります。
煮詰め加減でわらび餅やきなこなどによく合う
黒蜜になります。

デザートの裏メニューも少しずつ始めてみました。
デザートを注文の際にはスタッフに声をかけてくださいね。

2009年4月27日 (月)

晴天

日曜日はとっても暖かくていい天気でしたね。
電車に乗って公園に行ってきました。


すると
こんな看板が

とっても綺麗な花畑が
たくさんあるのですが

しゃがんで撮っている方や
寝ころんで撮っている方もいました。


皆さん熱心なんですね。


僕も携帯のカメラで撮ってみました。



作品というには程遠い感じです。。。


青空の下で綺麗なものをより綺麗に撮る。
そんなカメラマンの皆さんの姿を見ていたら
かな~りカメラがほしくなったことと
買って自分も撮ってみたい
という気になりました。


どこに行っても刺激を受けてしまうけんさんでした。。。

・・・受けた刺激を形にしようね。

2009年4月25日 (土)

要らないけど捨てられないもの。。。

缶コーヒーに付いてくるおまけ。
捨てたいのだけど捨てられなくて
結局、家に20台くらいになってしまっています。

すいません。
以上です。。。

2009年4月24日 (金)

陸奥八仙 漁火 純米無濾過 入荷

青森県八戸酒造の
陸奥八仙を入荷しました。


「地元で獲れる魚介類に合うお酒」


うちのお店にはピッタリのお酒です。


食中酒としてはとてもよいお酒です。
強くはないけど華やかなで
口に含むと酸の印象的な含み香が
広がり辛口な印象です。


お刺身にぜひ合わせてみてくださいね。

2009年4月23日 (木)

桃のパルフェ

デザートを増やしてみようということで
桃のパルフェを作りました。


桃をフードプロセッサーで滑らかにして
凍らせてから何回かかき混ぜます。


桃のリキュールで味を〆て出来上がり。

とても滑らかでサッパリとした
美味しいパルフェが
出来上がりました~。


裏メニューとなっていますので
声をかけてくださいね。

2009年4月22日 (水)

NAVEL

先日、スタッフの誕生日会の二次会で
NAVELに行ってきました。


中野駅南口にあるワインバーなのですが
料理もしっかりしていて
使い勝手のよいお店です。


気の合う仲間との一次会で利用するもよし
百人衆の帰りに2次会として利用するもよし(笑)


ぜひ足を運んでみてくださいね。


お店がお店を紹介する
とてもいいことだと
思っています。


お客様を取り合うのではなく
お客様により喜んでもらえる
ことを考える。


同じ飲食業で同じ地域で
よいネットワークを増やしていくこと
これからも心掛けていきたいです。

2009年4月21日 (火)

営業電話

この季節、新入社員の方々も
研修を終えて各営業部署に
配属されているみたいですね。
新人さんの最初の仕事が飛び込み営業
という企業が多いみたいで
お店にも営業の電話がよくかかってきます。


基本的に営業電話で取引が始まるケースって
僕はほとんどなくすべてお断りしています。

すごく気になるのがその話し方
名前も名乗らずに

「店長さんいます~?」

もう、その会社がどんなによい商品を
持っていたとしてもだめですね。

だいたいそういった人に限って
こちらが丁寧に断ろうとすると
向こうから「ガチャ!」と
電話を切ってしまいます。

店の営業前の準備ってけっこう大変なんですよ。
わずかな時間かもしれませんが
手を止めてまでそんな時間を取られたくはありません!!

「数打てば当たる」
みたいな電話は気分が悪くなります。
というか断られる前提で電話をかけてくるな!
くらい思ってしまいます。

世の中に必要なものなら
そんな営業電話をしなくても
きっとお客様のほうから寄って来てくれるはず。

自分の店にも言えることだな~

世の中に必要とされるお店を目指して頑張ります!!

2009年4月20日 (月)

今日の賄い

今日の賄いでトマトスパゲティーを作りました。

オリーブオイルでアンチョビとニンニクを炒め
水煮のトマトを入れて煮込みます。
フレッシュバジルをいれて出来上がり。

美味しかったらこのソースをベースに
来月のおすすめに入れていきます。

・・・スパゲティーは出しませんが。

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆 のサービス一覧

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆