プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

皆さんこんにちは!!
料理長兼店長をしています。

新潟県新津市にある「割烹 新森」に板前修業に入る。
3年修行ののち
千葉県にある「河太郎」でさらにみがきをかける。
・・・が、
そこで自分がいかになにも出来ないかということに気が付く。。。
「仕事とは」を教えていただいた諸先輩方
今でも感謝しています。

百人衆に入り初めての料理長になる。

そこでまた仕事を知らないことに気づかされ
料理と人生の勉強中です。

そんな自分も3人の子供たちのお父さんです。
子供達から見て立派な父親になるために人生修行中です。

mixiやっています。
良かったら見てくださいね。
マイミクさんになりましょう。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5761473

よろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

12月のおすすめ

明日からもう12月ですね~
今年も残すところ
あと1ヶ月

12月といえば一番の稼ぎ時です!
めっちゃ気合が入ります。
1年の総決算。
気合をいれて頑張ります。

忘年会を駆け抜けますよ~

ということで
12月のおすすめです。

「生椎茸のネギ味噌焼き」

「新潟県津南町産」
肉厚のしいたけを葱の合わせ味噌で。
どこかなつかしい田舎料理。

「スモークサーモンとチーズのカルパッチョ」

オリーブオイルとハーブの香る
玉葱たっぷりの特製ソースで


「干し海老と白菜の旨煮炒め」 

干し海老の自然の味付けだけに
とてもホッとするお味。
旨味が白菜にしっかりと入っています。


「和風なローストビーフ」

赤身の肉は柔らかく
ジューシーで塩加減も程よく仕上げています。
柚子胡椒とポン酢でどうぞ。

「白モツとこんにゃくの味噌煮込み」

昔ながらの作り方で
時間をかけたモツ煮込み。

忘年会承り中です
平日でしたらまだお席に余裕があります。

皆様のご来店お待ちしております。

2008年11月28日 (金)

ただいま勉強中

今日はお店を途中抜けさせてもらって
「街マーケティング」
のお勉強。

その街にはどんな人がいて
どんな生活をしているのか?
そしてその人はどんなお店を必要としているのか?

そんな感じのお勉強です。

お客様が店をあわせるのではなく
お店がお客様の必要とされるポジションになる。

けっこう難しいです
悪戦苦闘しています。。。

この講義、
週に1回しかないのに
そういった日に限って
たまに見える常連様が来店されます。
しかもたくさん・・・

僕のいない日を見抜いていらっしゃいますか?

ほんと、ごめんなさい。

わざわざ足を運んでくれたのに申し訳ないです。
週の大半はお店にいるのに
なぜ、今日に??

僕自身も会いたかっただけに
本当に残念です。

井の中の蛙は少しでも
青き空に近づけるように
今日も頑張っています。

また、機会を見つけて遊びに来てくださいね~

2008年11月22日 (土)

酉の市

毎年、花園神社 から熊手を買っています。

酉の市が過ぎると
師走が目の前だな
忘年会本番だな~
と、思います。


昔はどこの飲食店に行っても
大なり小なり熊手がありましたが
今は少なくなりましたね。
飾ってあるお店の方が
めずらしくなりました。


大きなものなので
届けてもらっていますが
小学生の頃、
道行く人が熊手を持って
楽しそうに歩いて帰る姿が
どうしてもうらやましく見えて
三本締めをしてもらった後

「担いで帰る!!」

と、わがままを言って
重い熊手を持って帰ってきた
思い出があります。


当然、持って帰ってこれなくて
親父の世話になったのは
言うまでもありませんが。。。


花園神社の規模と活気は
いつ行ってもいいものですよ。
お祭り好きの僕は
ワクワクしながら行ってます。


今年の熊手は
お内裏様とお雛様
おかめとヒョットコの
盛りたくさんの熊手です。


店内に飾ってあるので
ぜひ見に来てください。

2008年11月21日 (金)

講習会

防災管理者講習会を2日間
受講してきました。

朝からの2日間
けっこうしんどい。。。
つか、かなりしんどかったです。

ただただ教科書を読む講師の皆様。
もう少し面白く受講者をつかむことって
できませんか?(愚痴なのですがsad

今後、必要な資格だったので
取りに行きましたが。

でも、防災管理については
一応、しっかりと身につきましたhappy01

お客様商売なので
避難誘導や火元管理。
初期消火などの再確認と
しっかりとした実践を
していこうと思います。

時間って作ろうと思えば
いくらでも作れるものだな
これをきっかけに
生活リズムを
昼型に変えてみようかな?

と、思った2日間でした~

2008年11月20日 (木)

ボジョレー アンプレント 入荷

早いもので
今年もボジョレー解禁の
季節になりました。


今年はワンランク上の
濃厚な
ボジョレーを仕入れました。


これからテイスティングします。

2008年11月14日 (金)

特別純米 山古志 入荷

元来地域限定販売の
山古志が入荷しました。
今回はちょっと多めに入荷しました。

コクと旨味と山古志の想いが
しっかりと入った美味しい純米酒です。

勝手な思い入れだけで入荷してしまいました。
皆さんに山古志の味を
楽しんでいただけたら幸いです。

2008年11月 9日 (日)

けっこう恥ずかしい。。。

店は歩いて通える距離にあります。

たまに息子が遊びに来ます(4歳)
今日は颯爽とお気に入りの三輪車で登場です。

店の中を走り回って
うちの面倒見のスタッフと遊んでいました。

嫁さんが事務仕事を終えて帰ろうとすると

息子爆睡。。。

こうなると何をしても起きません。
嫁さんに担がれて帰っていきました~

取り残された三輪車
仕事が終わってから押して帰ることに

ガラガラガラ・・・・

これがけっこう恥ずかしい。
夜中の2時過ぎに
空の三輪車を押す中年男性

道行く人は少ないものの
見られている感たっぷり
ふと顔を上げると
皆目をそらします

おまわりさんにもスルーされ
(勝手に職質されると思い込んでいた)

ガラガラガラガラ・・・・

家の近くになりあまりにも
音が響くので最後は担いで帰りました。

子供用の自転車を乗っていたら
職質されるのかな?

2008年11月 7日 (金)

越乃景虎 名水仕込「洞窟貯蔵酒」 特別純米酒 入荷

今回も限定酒の紹介です。

諸橋酒造から引用

越乃景虎の人気酒「洞窟貯蔵酒」は、その名の通り、
酒蔵近くの山中にある昔ながらの横穴洞窟に
5月~11月にかけて特別純米酒を貯蔵し、
静かに熟成させた希少な酒です。

原料米には、
長期発酵に適する寒冷高地の良質な栃尾米を磨き、
全国名水百選指定の「杜々の森清水」を仕込み水に求め
醸した特別純米酒を、大地の懐深く、
昔ながらの横穴洞窟に約半年間貯蔵し、
静かに熟成させています。

洞窟への貯蔵量は限られており、
春に特約店からの受注分しか貯蔵しないため、
ほぼ受注生産に近い限定酒です。

この洞窟は、地表下約10m、地中約30mの
昔ながらの横穴洞窟で、
年間を通して寒暖差と空気対流が少なく、
温度と湿度を一定に保ち、
酒を貯蔵熟成させるための非常に良い条件が揃う、
酒の熟成に最適な環境です。

そして、
大自然の恩恵を受けるこの環境でしか生まれ得ない、
見事な熟成を遂げた酒が洞窟貯蔵酒です。


前回、出羽桜の3年古酒をお出ししましたが
それに比べるとかなり美味。(個人的見解ですが)
コクがあり味わい深いものになっています。

景虎のよさをぐっと閉じ込めた感じのお酒です。
日本酒好きには好まれそうな
日本酒らしい日本酒です。

2008年11月 5日 (水)

ライブ&ライブ

ひさ~しぶりに高校生のラグビーを見てきました。
現地に行って初めてわかったのですが
なんと都大会の準々決勝。
強くなったものです。
(ちなみに僕の代はベスト16でした)

監督に挨拶をしてアップ風景を見学。
かなり熱かったです。
純粋に自分達もここまで熱かったのかな?
なんて考えてしまう時点で
何かに負けてしまった気がしました。。。

試合内容はちょっと寒いもので残念ながら
負けてしまいましたが
やっぱり生で見るラグビーっていいですよね。
見るとやりたくなるのですが
体が資本な商売なのでここは我慢。

今度はいつ見にいけることやら。。。


その後、江古田に行き
ライブを見に行きました。

「テキサス☆テディ」ライブです。


実は僕が見に行くのは2回目で
前回よりパワーアップしていてびっくり。
30分という短い時間だったのですが
少し物足りなく感じましたが
とても心地よく
楽しい時間を
過ごすことができました。
デビュー前なので
これから楽しみな方々です。


仲間の大切さや
人を楽しませること、喜んでもらうこと、
満足させるということなどなど
感慨深い日曜日になりました。

2008年11月 1日 (土)

11月のおすすめです

朝から風が強いな~
と、思っていたら木枯らし一号が吹いたそうですね。

どうりで寒いわけだ。。。

今年もあと2ヶ月
どんどん寒くなってくるので
体調管理にはお気をつけを~

11月のおすすめです。
暖かいものを中心にしてみました。

★芋焼酎のチーズフォンデュ

ほんのりと芋の香りがするちょっと変わったチーズフォンデュ
全てのお酒に合うようにと作りました。

★新潟産「帛乙女」きぬおとめ
        里芋の柚子あんかけ

カリッと揚げた里芋に薫り高い柚子庵をかけました。
アツアツ、ホクホクの里芋をぜひ。


★男爵芋と海老のグラタン

寒くなってきた時にはぴったりのグラタン。
心も体も温まってくださいね。


★薄切り地鶏胸肉のガーリックオイルかけ

ソテーした胸肉に和のドレッシングと
アツアツのガーリックオイルをかけました。
ほの温かさが嬉しい逸品です。


旬の肴もいろいろ出てくるので
順次紹介していきますね。

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆 のサービス一覧

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆