プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

皆さんこんにちは!!
料理長兼店長をしています。

新潟県新津市にある「割烹 新森」に板前修業に入る。
3年修行ののち
千葉県にある「河太郎」でさらにみがきをかける。
・・・が、
そこで自分がいかになにも出来ないかということに気が付く。。。
「仕事とは」を教えていただいた諸先輩方
今でも感謝しています。

百人衆に入り初めての料理長になる。

そこでまた仕事を知らないことに気づかされ
料理と人生の勉強中です。

そんな自分も3人の子供たちのお父さんです。
子供達から見て立派な父親になるために人生修行中です。

mixiやっています。
良かったら見てくださいね。
マイミクさんになりましょう。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5761473

よろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月29日 (水)

赤霧島入荷 

春と秋の年に2回しか入荷しない
「赤霧島」
が入荷しました。

芋焼酎の中でコストパフォーマンスに優れ
スッキリしているがコクもしっかりとある
赤霧島。
今回は1ケース入荷することができました。

この機会にぜひお試しを。

2008年10月25日 (土)

出羽桜 3年低温熟成酒 『枯山水』 入荷

日本酒ではちょっと珍しい
3年寝かしたお酒を入荷しました。

蔵の中は常に5℃という温度の中での3年間
ゆっくりと熟成された味になっています。

個人的意見ですが
3年寝かすとくせが強いのかな?
と思いきや淡麗ですっきり。
とてもいい香りに仕上がっています。

ぬる燗で香りを楽しみながらが
美味しい飲み方でしょうか?

昨日なんかは雨の割には
暖かかったですが
これからの時期は
「熱燗」に「鍋」
の組み合わせですね~

季節のものを用意してお待ちしております。

2008年10月24日 (金)

一風堂

今日も一日雨みたいですね~
金曜日なのに。。。
どうなることやら。


たまたま一風堂の河原さんの話をしていたら
無性に食べたくなって
中野にはないので
車を飛ばして
高田馬場のお店に行ってきました。


頼んだのは赤丸と餃子。


餃子は一口餃子で
とっても美味。

ビールに合わせたら最高ですね。




「極」
というラーメンもあり
茶碗蒸しみたいなのが
入ったラーメン。

僕にはちょっと味が濃く感じました。

細麺の替え玉も注文して
お腹一杯。


仕事が終わってから
だったので
深夜にこんなに食べてしまって。。。


今日はお腹が少し張っています(笑)

2008年10月22日 (水)

新潟五泉の里芋「帛乙女」入荷

親父の実家の新潟から里芋が届きました。
「帛乙女」(きぬおとめ)
毎年この時期になると入荷します。

写真は里芋をそのまま掘り出して
洗ったもの。

僕も前のお店で栽培をしていた経験が
あるのですが
このままの状態で掘り出すのはすごく大変なんです。

里芋の品評会もあるのだとか。
ちなみに今年のものはあんまり美しくないです(汗)

でも、味は最高。
来月のおすすめに入れます。
近々、写真でもアップしますので
おたのしみに。


話が変わって

お土産に?アウグスビールをいただきました。


まかないの時にスタッフ一同でいただきました。
ガス圧の調整がうまくいかず
この間いただいたビールのようにはならなかったのですが
スタッフには好評でした。

飲みやすくキレがあり喉ごしがいい。
プレミアムモルツとは対照的なビールなので
冬に向けて入れてみたいビールですね。

ご馳走様でした。

2008年10月17日 (金)

ひと足早く

「ボジョレー」解禁です!!

とはいっても梅酒の話なのですが(笑)

10月10日に解禁になった

紀州鶯屋の「梅酒ヌーヴォー」
今年7月に漬け込んだ梅酒を3ヵ月後の
10月初旬に梅実を取り出して新酒として発売されたものです。

味はフレシュな香りで後味すっきりで
爽やかな飲みごたえです。

自分でつけた梅酒を早く飲みたくなって
我慢できなくなって明けてしまった。
そんな感じの梅酒です(笑)

味の深みという点では寝かせていない分
浅いのですがお祭り気分で収穫の恵みに
「感謝」というところで飲んでもらえたら
ありがたいのかな?と思う一本です。


5月に漬け込んだ百人衆の自家製梅酒も
そろそろ解禁ですかね~

2008年10月16日 (木)

くじらのさえずり

ちょっと珍しいものが入ったので紹介です。


「クジラのさえずり」


いわゆるクジラの舌です。



酢醤油と和からしで食べるのですが
なかなかの美味。


歯ごたえが良く
味はベーコンみたく
クジラ本来の味が楽しめます。


よそではあまり見ることの
できなくなったクジラ料理


ちょっとだけ入荷しました。


珍味がお好きな方は
ぜひ一度。

2008年10月15日 (水)

はまった。

ネットサーフィンをしていたら
「脱出ゲーム」を見つけてしまい
はまってしまいました。

気が付いたら2時間過ぎていて。。。

脱出成功の快感は最高なのだけど
その分の時間は???

暇ならぜひチャレンジしてみては?

http://neutralx0.net/escape/

2008年10月14日 (火)

三陸広田生牡蠣入荷

今日も雨ですね。
もう東京は去年の年間降雨量を超えてしまったとか。
飲食店には辛い雨です。。。

10月から生カキを入荷しました。
三陸広田湾から仕入れている
鮮度のよいプリプリの牡蠣です。
さっと焼いてもよし
ポン酢でつるっと食べるのもよし

ご希望に添えるように調理します。
カキフライもありますよ。

これからあん肝や白子など
秋から冬に向かって
美味しい食材が目白押しですね。
入荷次第紹介します。

2008年10月13日 (月)

花と鰻

3連休皆様はどのようにお過ごしですか~
天気が良くてお出かけするには最高ですね。

僕は立川公園のコスモスを見に行ってきました。

連休の中日とあってすごい人、ひと、ヒト。。。

コスモスが丁度良い具合に咲き乱れていました。
黄色い花は
「キバナコスモス レモンブライト」
本当にほんのりレモンの香りがするのですよ。

初めてパークとレインにも乗りました。
園内1周するのですが繁忙期運行とあって
どこを走っているのかいまいちわからず。。。

シーズンを外してまた乗るとしますか(笑)


そのあと夕食を食べに八王子のしのざき
スクパで知り合うことのできた鰻屋さんです。

昭和12年からの老舗の味を堪能してきました。
うな重はとても香ばしく柔らかい鰻と美味しい御飯が
ちゃんとタレと絡み合いとっても美味でした。

駅からはちょっと遠くてわかりにくかったのですが
覚えてしまえば思ったより簡単な場所です。

ちゃんとした料理を堪能できたことに感謝です。

鰻パワーで今週も頑張るぞup

2008年10月 8日 (水)

どんな出逢いがあるのやら

忘年会に向けての宴会写真を撮影しました。

鍋中心の宴会メニューで行こうと思っていますが
もちろん鍋なしの宴会も承りますよ。

ぜひ、忘年会は「百人衆」

と。
宣伝はこのくらいで、
月曜日からスタッフの募集を始めました。

スタッフが今まで頑張ってくれたおかげで
1年ぶりの掲載です。

今回はどんな人が来てくれて
どんな面接になるのかワクワクしています。

素敵な出会いに感謝して
これから年末に向けて楽しみです。

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆 のサービス一覧

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆