プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

皆さんこんにちは!!
料理長兼店長をしています。

新潟県新津市にある「割烹 新森」に板前修業に入る。
3年修行ののち
千葉県にある「河太郎」でさらにみがきをかける。
・・・が、
そこで自分がいかになにも出来ないかということに気が付く。。。
「仕事とは」を教えていただいた諸先輩方
今でも感謝しています。

百人衆に入り初めての料理長になる。

そこでまた仕事を知らないことに気づかされ
料理と人生の勉強中です。

そんな自分も3人の子供たちのお父さんです。
子供達から見て立派な父親になるために人生修行中です。

mixiやっています。
良かったら見てくださいね。
マイミクさんになりましょう。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5761473

よろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

おひっこし~

寒い月曜日ですね~
雨も降っているし。。。

引越しとはいっても
金魚の引越しです

春の桜祭りの金魚すくいで取った物が
今でも元気に泳いでいるので
小さな昆虫用のものしかなかったので
きちんとした水槽を買ってきました。

春の頃は貧弱だった金魚たちも
今では売りに出せるか(笑)?
と言うくらい、ふくよかになっています。

つか、大きくなるのですね。
何年くらい生きるものなのですかね~
どこまで大きくなるのか楽しみです。

僕の携帯だと動いているものが
全てぶれてしまうので
わかりにくい写真ですが
金魚が5匹、
出目金?じゃないのですがそんな感じの奴
が1匹元気に泳いでいます。

2008年9月23日 (火)

和民んさん

今日はマイミクさんでもある
和民んさんが来店してくれました。

高円寺の神社で餅つき大会がありまして、
そこで紙芝居をやっているところを見させてもらって
その繋がりもあってのマイミクさんです。

『あなたが喜ぶと思う文章を 
僕が考えて書きます』

僕も書いていただきました
写真だと見えにくいので・・・

情熱だけが力のすべて。
人の心を打つ輝く涙。
人の笑顔のここちよい場所。開。

自前の筆で書いていただきました。
僕が好きな言葉が「一生懸命」
そのことを伝えただけで
ここまで広げてくれました。
今の僕にはピッタリの言葉だと思います。

ちゃんと家に飾っておこうっと。
ありがとうございます。

2008年9月22日 (月)

雨~

昨日は一日中
雨でしたね~

どこにも行かずに家に閉じこもっていました。

子供たちと一緒にプラレールで遊びました。
子供の面倒を見るというより
自分が楽しんでしまいました。

起きている時間より
寝ている時間のほうが
圧倒的に多い一日でしたとさ。

今日は寝すぎで
頭が痛く、目がボヨ~ンと腫れています。。。

2008年9月18日 (木)

びっくりした~

昨日は友人が久しぶりに遊びに来てくれた。
店を出る時間が遅くなり

「ふ~っ」と
していると
後ろから
「何で無視するのですか?」
と。

びっくりして振り返ると
うちのスタッフ。
ストーカーですかsign02
お店が終わるまで待っていたらしい。

自分が店に入って一年が経つし
誕生日プレゼントも上手くいかなかったので
感謝の気持ちとでプレゼントをいただきました。

基本、とても不器用な子なんです。。。
よく店でも兄弟ですか?
といわれるほどタイプが似ているらしい。
(認めたくはないのですが・・・)
て、ことは僕も不器用?
(わかっていますが。何か?)

本当に愚直で猪みたいに
前に進む事しか出来ないタイプ。
ある意味で僕とかぶりすぎて
逆にイライラすることもしばしば。。。

だけど、とてもいい奴なんですよ。
ここ一番での踏ん張りは本当にすごい。
(不器用だけど)

ありがとうね。
感謝しています。

こんなスタッフ達に囲まれている
僕は本当に幸せです。

僕ももっと感謝の気持ちを
ストレートに表現できる人間にならないとな。

2008年9月16日 (火)

猿ヶ島BBQ

スクーリングパッド の松田さんに
誘われて猿ヶ島でBBQをしてきました。


当初はただの参加者のつもりだったのですが
気が付けば実行委員会に

「引き受けた以上きっちりと仕事をしよう」


参加人数約70人のBBQ
食材をどれだけ集めればよいのか
話し合いの結果こんな荷物になっていました(汗)


持って行った食材は
カツオ、秋刀魚、シマアジ、鯛、マグロ、姫サザエ
地蛤、帆立貝、タラバカニ、お肉一式など
普通のBBQならありえないものをあつめてみました。
当日の予報は曇りのち雨
2勝4敗の僕は今日も負けかな
なんて覚悟もしておりました。




10時ごろから先に島に渡り
会場の準備
お昼に向かって天気は回復して暑い位の天気になりました。
さすがは70人のBBQ
食材はとてもいい感じに集まっていました。




BBQ会場ではじめて作った刺し盛りです。
切る傍から箸が伸びてきてあっという間に完食


アウグスビールの坂本さんの協力の下
生ビールが注がれています。
浜辺で飲むビールは美味しかった。


TableScapeのカミヒゴさん&ジュニアさん
が手掛ける前菜の数々


地元伊藤さんが作ってくれた
美味しい穴子寿司


マイミクnAoさんが送ってくれた
福島産直野菜の数々
写真では無いのですが
みょうがは特に美味しかった。
お刺身の薬味に使わせてもらいました。


マイミク山田川さん力作の美味しいカレー
一口しか食べられなくて残念。
しかも写真も撮り損ねた。。。
近々、カレー屋さんを立ち上げるそうです。
オープンしたらまた紹介しようと思っています。


どれもこれも最高でした。

そして最後に打ち上げでの
ねぎらいの拍手をくれた皆さん
本当に感謝です。


ものすごく充実したBBQとなりました。
これだけの人を集められる松田さんすごすぎです。


帰りは茨城に用事があったので横須賀から直行。
寝ていない僕は加平のパーキングまでが限界でした
少し寝てから無事に実家までたどり着くことができたとか。。。

2008年9月12日 (金)

釧路の秋刀魚

今年は若干高いのですが
秋刀魚、仕入れています。

焼き物にはもう少しかな?

刺身はぷりぷりで美味しいですよ~

ぜひ、ご賞味あれ!!

こちらは塩焼き
だんだんと脂が乗ってきます。

これから
秋にかけて
美味しいもの盛りたくさん

順次紹介していきますねpaper


2008年9月10日 (水)

手作りジンジャーエール

昨日行ったバーで
手作りのジンジャーエールを
出してもらいました。

作り方を聞いて早速実践。

ビールに生姜を大雑把に刻み
砂糖と蜂蜜でしばらく煮詰めてみた。

ソーダで割って飲んでみた。

美味しくできたscissors

お客様に飲んでもらおうと
仕込みましたが

「うまい」「うまい」

で、スタッフで飲んで終わってしまいました。。。

今度はちゃんと量を仕込んで
お客様に飲んでもらうとしますか(笑)

2008年9月 9日 (火)

人を楽しませるという事

昨日、昔からお付き合いのある
常連様の役者さんが来店してくれた。

その人は前に出ればもっと活躍できるのに
それをしない人。

店が暇だったということもあり
いろいろとお話ができた。

ずっと考えていたこと
「人を楽しませるということって何ですか?」
この質問を聞いてみた

「まずは自分が楽しむこと」

その通りですよね。
自分が楽しんでいないと
それはお客様には伝わらない。

自己満足ではいけない自分の楽しみ方
その人はお笑い集団に所属しているのですが

「笑わない人のほうが大切なんだよね」

とも。

伝わらない人がいるからこそ
自分が成長できると。

自分が伝えようとしているものはなんなのか?
それはお客様に伝わっているのか?
自己満足で終わっていないのか?

繋がるものがたくさんあって
とても勉強になりました。

店が暇なのは困るけど
昨日に関しては暇な分成長できたかな?(笑)

2008年9月 4日 (木)

今日のおやつ

北海道からトウモロコシが届きました

甘くて美味しかったです。

彼からいただきました。
http://sutekisasu.cocolog-nifty.com/blog/

デビューに向けてとっても頑張っています。
現在、アルバムを作成中。
歌詞カードやプロモーション活動で大変だとか。。。

「夢」に向かっている人を見ると
自分もパワーをもらえますよね。

是非ぜひ大きくなってほしい
人の一人です。

江古田を中心にライブ活動をしています。
よかったら足を運んでみてくださいな。

2008年9月 1日 (月)

2勝4敗?

夏が終わりしたね~。。。
今年の夏はつっぱっして来た感じでした。

僕は雨男っぽいです。
今年の夏を振り返ると
イベントごとに
ことごとく雨に当たっています。

箱根に行った時も大雨だったし
帰省のときも雨でした。。。

昨日の日曜日。
友人達とのBBQも予想は雨

しか~し!
昨日はいい天気でしたね~
すごく暑かった
夏休み最後の日曜日
起死回生
最高の天気だったと思います。

空の雲がとっても綺麗でした。

そんな感じで
今年の夏は2勝4敗
でしょうか?

決して僕は雨男ではありません。
きっと僕じゃなく
その場にいた違う人が雨人間なのでしょう!
責任転換が得意のけんさんでした

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆 のサービス一覧

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆