プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

皆さんこんにちは!!
料理長兼店長をしています。

新潟県新津市にある「割烹 新森」に板前修業に入る。
3年修行ののち
千葉県にある「河太郎」でさらにみがきをかける。
・・・が、
そこで自分がいかになにも出来ないかということに気が付く。。。
「仕事とは」を教えていただいた諸先輩方
今でも感謝しています。

百人衆に入り初めての料理長になる。

そこでまた仕事を知らないことに気づかされ
料理と人生の勉強中です。

そんな自分も3人の子供たちのお父さんです。
子供達から見て立派な父親になるために人生修行中です。

mixiやっています。
良かったら見てくださいね。
マイミクさんになりましょう。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5761473

よろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

9月のおすすめです。

外は相変わらずすごい雨ですね~

飲食殺すに刃物はいらぬ
3日も雨を降らせりゃいい。。。

全くそんな感じです
皆様は大丈夫ですか?


そんな中の9月のおすすめです。

合鴨とモッツァレラの朴葉焼
        ~バルサ味噌ソース~
飛騨の郷土料理を新味あふれる酒肴にしました。
八丁味噌の深みとバルサミコ酢の酸味、朴葉の香ばしさに
鴨肉とトロリとからむチーズが最高です。

紅あずまの唐揚げ

良質のさつま芋「紅あずま」を下茹でしホッコリと炊いて
唐揚げにしました。カリッ、ホクホクの食感が絶品です。

秋茄子とほうれん草のミートオムレツ
           ~百人衆仕立て~
トマトを使わないオリジナルのミートソースに、
旬菜・玉子・チーズを加え、
ふっくらとオムレツ風に焼き上げました。

完熟トマトとチーズのアンチョビのせ

トマトとクリームチーズの組み合わせに
アンチョビの塩味がトマトの甘さを引き出します。
ひと味違う美味しさです。

きのこともも肉のガーリックソテー

秋の味覚、エリンギとしめじにニンニクを効かせました。
もも肉ときのこの食感が、お口のなかで弾みます。

だんだん秋に近づいていきますね。
とはいえ、残暑も厳しくなるそうなので
皆様、体調管理はお気をつけてくださいね~

2008年8月22日 (金)

パシフィコ横浜

居酒屋産業展というものがあり早起きをして横浜に行ってきました。

さぁ!スリープストラッカーの本領発揮です!!
。。。と思いきや設定時刻を1時間間違えて保険をかけた携帯電話のアラームで起床(本当は必要なかったかも。。。)

試食あり、お酒あり、デザートあり、インパクトのあるディスプレイありで楽しかった~
優秀な秘書(笑)がついてきてくれたのでかなり参考になりました。


今回の目的は桑田真澄氏と渡辺美樹氏の講演会。

両氏ともなかなか生で聞ける機会がないので、これを機に行ってきました。

お二方とも共通していたことは

「夢はあきらめない」
「何もしないところに運はない」
「人にないもので勝負する」

とても重い言葉に聞こえました。
成功者の共通の言葉なのですよね。

じゃあ、自分にできることは?
1日をどれだけ充実させられるのか?
そのモチベーションをどれだけ維持できるのか?
なんのために維持していくのか?
などなど。
出来ることは沢山あるのにサボって自分に反省。

ああいう位置にはいけそうにもないが
「充実した人生」
これは自己満足でもいいからやっていたいですね。
小さくてもいいから自分に誠実に
愚直でいいから一生懸命やろう!

そんな思いに駆られた一日でした。

2008年8月19日 (火)

素敵な目覚めを♪

最近、時間に起きられないので深夜の通販で気になっていた商品を買ってみた。

スリープストラッカーの説明(引用)

睡眠は、浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠で構成され、
浅い眠りのレム睡眠の時に起きるとスッキリ起きることができるといわれています。
逆にノンレム睡眠の時に、目覚まし時計などで無理やり起こされたりすると
目覚めが悪く不快な朝を迎えなくてはなりません。
スリープトラッカーは、身体を持続的にモニターし眠っているのか目覚めているのかをチェックし、
最高の目覚めのタイミングを探し出すので、今まで経験したことが無いような
すっきりした快適な朝を迎えることができます。


使い始めて2日。
休みだったということもあり、アラームがなる前に目が覚めた(買った意味ないじゃん)
ただ、レム睡眠になっている時間がわかるのが面白い。
この2日間で深い眠りになっているのが約18分くらい
これってどうなんでしょう?
長いのか短いのかが良くわからないので、もっとデータを取らないと。
説明書を読むと20~30分だそうなので若干短いのかな?

気合と根性のない僕はこんなものに頼りながら朝の目覚めを取ろうとしています。。。

2008年8月16日 (土)

あぢ~

ホント、暑い日が続きますね。。。
今日の雨の予報はどこに??

プリンターの調子が悪くなり新宿に行ってきました。
お盆のせいか道路空いていましたね~
今日の営業はどうなることやら。。。

以前一つ前のプリンターの時はかなり時間がかかったので
今回も時間を取られるのかな?
なんて思っていましたが、
インクヘッドが熱でおかしくなったとかで15分で修理終了。
よかったよかった

月曜日にお休みをもらって茨城に義父の墓参りに行ってきます。
早いものでもう3年。
いいお父さんでした。
もっと話がしたかったなぁ

連休をもらったので少しゆっくりしてこようと思います。


八海山から
「八海山の原酒で仕込んだ梅酒」
が入りました。
限定1本で全くメニューに載っていない梅酒。
日本酒と同じ扱いで冷蔵庫にしまってあります。
ロックかストレートがおすすめですね~
あと少しだけ残っています。

2008年8月14日 (木)

ありがとうございます。

先日、マイミクさんのごりんさんから「謙信」という日本酒をいただきました。

純米酒の割にはコクがあり、ごりんさんも言っていましたがトロりとしたお酒で日本酒好きにはたまらない逸品でした。

ごりんさん、ありがとうございます。

2008年8月 6日 (水)

サントリー白州蒸留所

先週の土曜日に早起きをしていってきました。

行きのバスの中で見た「プロフェッショナル」のブレンダー
印象に残った言葉が
「優等生だけではダメ。やんちゃな子が少しはいないと個性的なものはできない」
毎日、ウイスキーの香りを見てブレンドをしていく。
大変な仕事なのだな~と思いました。

その後にツアー見学。
空気の良い自然の中でのツアーは最高でした。

僕の生まれ年の樽です。


料理を食べながらのテイスティングでした。

ブレンダーの仕事は樽の原酒を見るのだな。
と、思ったら酒の飲めない僕には出来ない仕事だなと。。。

なんでもそうなのですが、
「作り手の想い」
がしっかりと伝わってきました。

売り手側もしっかりとその想いを伝えていくことが仕事ですよね。
「伝えることの大切さ」
これをきっかけに他の作り手さんも見たくなってきました。

2008年8月 5日 (火)

8月のおすすめです。

暑い日が続きますね~

遅くなりましたが8月のおすすめのアップです。

★炙りマグロの琉球カルパッチョ

シークァーサーをベースに爽やかなカルパッチョに仕上げました。
どんなお酒にも合う逸品です。

★岩手鶏のレバーのペースト
          ~トースト添え~

鮮度のよいレバーに手間をかけることでさらに美味しくしています。
レバーが苦手な方に是非試していただきたい逸品です。

★カリカリじゃことゴーヤの冷し豆腐

ゴーヤの程好い苦味、じゃこの食感が豆腐と良く合い、
夏バテ気味のお腹に優しいものとなっております。

★米ナスと角煮のチーズグラタン

ちょっと変わった和テイストのグラタン
ボリューム感たっぷりですよ~

★イカとみょうがの梅肉炒め

旬のみょうがを特製の梅肉タレで炒めることで
口の中がサッパリとして食が進みます。

8月も中頃から秋刀魚など秋の香りのするものを入荷予定です。
お盆も過ぎるとより美味しい物がたくさん入ってきますので
お楽しみに~♪

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆 のサービス一覧

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆