プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

皆さんこんにちは!!
料理長兼店長をしています。

新潟県新津市にある「割烹 新森」に板前修業に入る。
3年修行ののち
千葉県にある「河太郎」でさらにみがきをかける。
・・・が、
そこで自分がいかになにも出来ないかということに気が付く。。。
「仕事とは」を教えていただいた諸先輩方
今でも感謝しています。

百人衆に入り初めての料理長になる。

そこでまた仕事を知らないことに気づかされ
料理と人生の勉強中です。

そんな自分も3人の子供たちのお父さんです。
子供達から見て立派な父親になるために人生修行中です。

mixiやっています。
良かったら見てくださいね。
マイミクさんになりましょう。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5761473

よろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月29日 (火)

浦霞梅酒入荷

宮城県産梅(大崎市岩出山、佐藤農場)を100%使用。控えめな甘さと心地良い酸味、純米原酒らしいさっぱりとしながらも柔らかな味わいです。

日本酒ベースの梅酒なので、越乃景虎梅酒近い感じです。
ですが、景虎に比べると純米原酒のせいか梅酒の味は濃厚です。

ぜひ、お試しをhappy01

2008年7月26日 (土)

「克」黒ラベル入荷

芋焼酎「克」の限定品、黒ラベルが入荷です。

魔王の杜氏の作品で芋の薫りがしっかりと残る、美味しい焼酎です。

売り切れ御免の焼酎なのでメニューには載せてありません。

お早めに~(^O^)

2008年7月20日 (日)

いやいやいや。。。

3連休の初日、店は予約もなく中野の街は年に一度のチャンプルフェスタ。
人は出ているのですが、こういった日はうちの店は暇なんです。。。

「今日はやっぱり暇なのかな?」
なんて思っていたら、やけに外が騒がしい。

ふと、ベランダに出てみると外はすごい煙!
近くのラーメン屋さんが火事になっています。

初めて近所が火事になりましたが、
風向きがこちら向きだったので、
煙が全部入ってきます。
店内が煙だらけになってしまい一時、大変でした。。。
外に出てみると駅前はロータリーを埋め尽くすほどの野次馬と消防車。

これは開店休業。かと思いきや、

意外とお客様が来店してくれました。
8時で満席状態
来店されるお客様が口々に
「外、すごいことになってるよ」
と。


火事は怖いですよね。
財産が全てなくなってしまうので。
自分の店が火事になったらと思うと本当にゾッとします。
火の元には十分気をつけねば。

2008年7月15日 (火)

高尾山

数年ぶりに高尾山に行きました。
子供たちも大きくなりベビーカーが必要なくなったので、
家族総出で初登頂して来ました。

とは言っても、下の子は4歳なのでケーブルカーに乗って山頂を目指しました。

ちょっと歩いて、おにぎりを食べて紫陽花を見ながら山頂へ。

みんな体力ついたな~
なんて思いながら山頂で一息ついて
下山はケーブルカーを使わずに歩いて降りることにしました。

下り始めてしばらくして、下の子がギブアップ。

おんぶしながら下山することになりました。
覚悟はしていたけど16㎏を背負って降りるのはしんどかった~

夕立が来そうだったので、急いで降りていきました。
幸い、雨はパラパラ程度だったのでよかったです。

やく1時間半の道のりでしたが、ひざはガクガク笑い出すし
背中は痛くなってくるし、日ごろの運動不足がモロにたたってしまいました。。。

今日は言うまでもなく筋肉痛です

でも、久しぶりの山登り(高尾山くらいでは山登りといわないか?)でしたがとても良い森林浴になりました。

次回は丹沢でも目指しますか?

2008年7月10日 (木)

特大!岩牡蛎(カキ)入荷

岩牡蠣は夏に「旬」を迎える珍しい牡蠣です
美味しい海のミルクと言われている岩牡蠣は本当に濃厚で美味しいですよ~

その中でも特に大きな物を選んで仕入れてみました。

大きさが伝わるように500円玉を置いてみました。


プリプリで肉厚です。
お出しするときには一口大にカットします。

1日限定5食なのでお早めにどうぞ

2008年7月 8日 (火)

終わりという名の始まり

3月の終わりごろからとある学校に通い始めて
先週の土曜日に修了しました。

たくさんの思いがあるのだけど相変わらずに僕は伝えることがへたくそ。。。

いろいろなことを吸収してきました。
次はそれを形に変えること。

「地に足をつけて背伸びをしろ!」

一番心に響いた言葉です。

すぐに足が浮いてしまう僕なので、
まずは目の前のこと。

このことをどれだけ掘り下げることができるか?
それができないと次はないしね。

自分のポジションというのが少しだけわかった気がする。

たくさんの仲間ができた。
これからももっと動いていこうと思う。
仕掛けていかないとね。

「場」に力を

自分自身をもっと発揮できるように頑張ります!
自分をもっと掘り下げて、できることからコツコツと。

出会うことができた全ての皆様に「感謝!」
そして今後ともよろしくお願いします。

2008年7月 3日 (木)

オムライス

今日は午前中に用事があり有楽町へ。

お昼が食べたくなったので、銀座といえばKANでしょ(勝手な思い込みですが)
行ってきました。
最近になってメニューが変わり
和食屋なのにオムライスがあまりに美味しそうだったので、
「そうだ、オムライスを食べに行こう!」
でも、テレビ取材が入っているから
入れなかったらやだな~
なんて思いながら足を運んでみると
なんと、知り合いに遭遇。

かなり僕にとってはサプライズでした。

オムライスもサプライズ。
あの量にはびっくりしました。
写真を撮ろうと思ったのですが、一人だったしチト恥ずかしいな
なんて思い今回はパス
次回、行ったときにはちゃんと写真を撮ってきます。
もちろんお店の人の了解を取ってからね。

ちなみに1000円であの量で銀座ということを考えるとかなりお徳です。
なかなかランチしか行けずに残念なのですが、時間を作って夜も行ってみたいお店です。

2008年7月 1日 (火)

今日から7月です!

もう半年が終わってしまいましたね~
今年も下半期に突入です。

もうじき梅雨も終わり。
本格的な夏到来です。

夏ばてしないように頑張りましょう!!

そんなことで7月のおすすめです。


丸ナスとひき肉のピリ辛炒め                   

柔らかく淡白な丸ナスに肉味噌を加えることで
茄子の魅力が一層広がりました。
辛いもので暑さを吹き飛ばしましょう。

黒鯛の昆布〆とじゅん菜の美味酢かけ               

黒鯛の持ち味を活かし、昆布の味と香りをしみ込ませたものを
じゅん菜と共に酢の物にしました。

湯葉と枝豆の豆乳グラタン

三種類の大豆料理を一つのグラタンにまとめました。
豆々しいヘルシーグラタンですがコクがあり美味しく仕上げています。


冷し冬瓜の翡翠(ひすい)煮
          ~カニあんかけ~

冬瓜をふっくらと含め煮にしました。
ズワイ蟹と一緒に食べることでより美味しくなりますよ。


などなど、ほかにも旬の夏の魚を仕入れています。
最近、ひげを伸ばしてみましたが、その後どうしていいのか
良くわかっていないけんさんでした~

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆 のサービス一覧

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆