プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

皆さんこんにちは!!
料理長兼店長をしています。

新潟県新津市にある「割烹 新森」に板前修業に入る。
3年修行ののち
千葉県にある「河太郎」でさらにみがきをかける。
・・・が、
そこで自分がいかになにも出来ないかということに気が付く。。。
「仕事とは」を教えていただいた諸先輩方
今でも感謝しています。

百人衆に入り初めての料理長になる。

そこでまた仕事を知らないことに気づかされ
料理と人生の勉強中です。

そんな自分も3人の子供たちのお父さんです。
子供達から見て立派な父親になるために人生修行中です。

mixiやっています。
良かったら見てくださいね。
マイミクさんになりましょう。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5761473

よろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

鍋料理延長します。

今日は暖かいのですが、もう少し寒い時期が続きそうなので2月終わりにしようと思った鍋料理を少し延長しました。

お野菜たっぷり(白菜・春菊・えのき・長ネギ・梅麩・かまぼこ・葛きり・椎茸・豆腐)具材もたっぷりの百人衆の鍋料理。
まだの方も一度お試しあれ。

お鍋のメニューはこちらから
http://rcon.gnavi.co.jp/g919900/custom1.htm

2008年2月28日 (木)

3月のおすすめ


新玉ねぎと干し貝柱のうま煮

新玉ねぎをさっとあくを抜いてからじっくり柔らかくなるまで貝柱の旨味を入れています。
新玉ねぎ本来の甘みと貝柱の旨味をお楽しみください。



春キャベツと豚肉の豆鼓(とうち)炒め

今の季節の柔らかいキャベツと厚く切った豚バラ肉を中華風に炒めました。
豆鼓醤をベースの合わせ味噌がベストマッチしています。



パリパリ麺と鶏のササミのシーザーサラダ

パリッと揚げた香ばしい麺とドレッシングの相性がぴったりです。
サラダをばりばりと食べたい方にはおすすめの逸品です。



さやごと丸焼き空豆

メニュー通り空豆を丸ごと焼いています。
ゆでたものに比べて旨味がしっかりと閉じ込められて空豆本来の味が楽しめます。
美味しいですよ~



白魚と山ウドのかき揚げ

旬の魚と野菜の組み合わせでかき揚げにしました。
白魚のホックリ感と山ウドのシャキシャキ感が食べ応えのあるものに仕上がっています。

2008年2月26日 (火)

初カツオ

銚子から初カツオを入荷しました。
初カツオ入荷しました。
戻りかつおほど脂は乗っていませんが、初カツオならではのさっぱりとした旨味があります。
刺身より僕はタタキが好きなのでサラダ感覚でもりもりいけますよ~


これから、生ホタルイカなども出てきますので、入荷次第報告していこうと思います。

2008年2月21日 (木)

出逢いってすばらしい!!

今日はお休みさせてもらい、ある先生の講習会に行ってきました。
10数年ぶりの朝からの授業。絶対に寝てしまうかも。。。なんて思いながら真剣に受講できて、無事に終了。

その後の懇親会がすごかった。
色々な人がいろいろな思いで参加しているので異業種交流会になった。
エステの人やラーメン屋さん郵便局の職員さんや普通のサラリーマン。
本当にたくさんの名刺交換ができました。
たくさんお話ができてとても勉強になりました。

そこに店から一本の電話が
「OOさんが来てるよ~」
その方は僕の販促に対する考え方を変えてくれた師匠が来店してくださいました。

懇親会を切り上げて店に向かうとちゃんと待っていてくれました(笑)
そこでまたたくさんのお話ができて情報交換もできました。

そして、もう一つ嬉しいことがありまして、とにかくこの日はいつになくたくさんの人とお話をする機会を持つことができました。

前の日記に「最悪の出来事は最高のタイミングでやってくる」
と書いたことがありましたが、今日は
「最高の出来事は最高のタイミングでしかやってこない!!」
今日、休み出なかったら師匠ともゆっくりとお話しすることもできなかったし、他のこともできませんでした。

色々な方と出会えることができた最高の一日になりました。
この、大切な出逢いをお店にも活かしていきます!!

2008年2月13日 (水)

井の中の蛙

自分自身、井の中の蛙だと思っている。
人との会話の中でよく使ってしまう言葉だ。

「井の中の蛙大海を知らず」

先日、先輩のお店に行ったときのこと
「僕は井の中の蛙なのでもっと勉強しないとだめですね~」

すると先輩は
「蛙って海に出ると死んでしまうのだよ。だから自分のできる範囲で勉強をすればいい。どれもこれも吸収しようとすると死んでしまうよ」

なるほど。。。

なんか、肩の力がフッと抜けた瞬間だった。
そこまで、なんでも覚えることはないのか。
と思ったら気が楽になった。

それでも自分は井の中の蛙。
せめて大きな河でもしっかりと泳げる力を付けたい。

2008年2月 8日 (金)

特大の縞ほっけ

小名浜からホッケの干物を仕入れました。
特大の縞ホッケです。

通常のサイズの2倍はあろうかというくらいの大物です。
この干物が他の干物と違うところは、表面を8時間ほど乾燥させ、その後魚自身から自然に出てくる脂が表面に浮き上がってきたら一旦風を止めます。
最後に柔らかな風で6時間じっくり干すことで自然な照りとあいまって旨味が逃げずにふっくらと仕上がります。

しっかりと脂が入ってとても美味しいです。

数量限定なのでお早めにどうぞ。

2008年2月 7日 (木)

春の宴会


歓送迎会に向けて春のコースを考え中です。

写真はまだまだ試作段階なのですが
もっと煮詰めていかないといけないですね~(汗)

お値打ちのあるコース内容にしていきます。
2月中旬までにはしっかりしたものを用意しますね。

行き当たりばったり感、丸出しの料理長でした。。。

2008年2月 4日 (月)

爆睡。。。

長女がインフルエンザになり、外は雪。
お出かけもできずに昨日の休みはず~と寝ていました。

昼の12時に起床。
お好み焼きを作っている最中にソースがないことに気が付き近くのコンビニへ。

テレビを見ながらウトウトする。
夕方、夕食の買い物に出かけようとするが、寒さとめんどくささが重なり冷蔵庫のあるもので夕食。

7時過ぎには子供たちとお風呂に入り
9時には寝ました。

昨日の起きていた時間は6時間くらい??
何にもできない日曜日は爆睡しています。。。

家にいると起きていられないのですよね~
全くダメ親父な一日でした。

インフルエンザにうつらない様に体力充電しましたよ(笑)

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆 のサービス一覧

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆