プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

皆さんこんにちは!!
料理長兼店長をしています。

新潟県新津市にある「割烹 新森」に板前修業に入る。
3年修行ののち
千葉県にある「河太郎」でさらにみがきをかける。
・・・が、
そこで自分がいかになにも出来ないかということに気が付く。。。
「仕事とは」を教えていただいた諸先輩方
今でも感謝しています。

百人衆に入り初めての料理長になる。

そこでまた仕事を知らないことに気づかされ
料理と人生の勉強中です。

そんな自分も3人の子供たちのお父さんです。
子供達から見て立派な父親になるために人生修行中です。

mixiやっています。
良かったら見てくださいね。
マイミクさんになりましょう。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5761473

よろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2007年12月 | メイン | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

2月のおすすめ

あと数日で2月ですね~
2月に入るともう立春。春の足音が聞こえてきます。
とは言ってもまだまだ寒い日は続きそうですが。。。

今月は春を少しだけ先取りしてみました。

「菜の花の辛し和え」

菜の花をシンプルに辛し和えにしました。
お浸しにもできますので、お声をかけてください。

「桜海老と菜の花の塩炒め」
桜海老の旨味がしっかりと入り、箸の進みが早まります。


「岩中豚のにんにく味噌焼き」

岩手県の豊かな自然の中で健康に育った「岩中豚」はコラーゲン、ビタミン類が多く含まれた「ヘルシー」で「安全」な食材です。


鍋料理も2月いっぱいまで健在です。
寒い日にはお鍋もどうぞ

2008年1月23日 (水)

降ってますね~
今日の営業に影響がなければよいのですが。。。
夕方までにはやみそうなので交通機関には影響なさそうですね。
子供の頃はもっと降れ~なんてよく思ったものです。

お客様との繋がりって不思議なもので、どこでどう繋がるかわからないものですよね~

先日、久しぶりに見えたお客様でご挨拶に伺うと
「いや~会社が変わってさ」
と、名刺をいただきました。
するとそこにはみたことのある名刺。
僕の高校時代の後輩の会社に転職されていました。
後輩は某チェーンストアの2代目なんです。

僕としてはなんか複雑な気持ち。

そのお客様も僕の後輩もよく店を使ってくれるので、一緒に見えることはないだろうけど、一緒に来てほしいような。。。
仕事で繋がってしまうと対応も若干変えなければなと思いながらも、このままでいいかな?
などと余計なことを考えてしまいました(笑)

でも、お客様はお客様。
皆様を大切にしていこうという気持ちは変わりません!!

2008年1月19日 (土)

さんたま

お客様との会話の中で「さんたまから来たのですよ」
という会話があり、
僕「埼玉からわざわざありがとうございます」
お客様「いえ、さんたまなんです」

お客様のテーブルが盛り上がっていたということもあり、深くつっこまずに引き上げてきてしまいました。

・・・・さんたま?どこ?スタッフに聞いてみるが誰も知らない。
で、調べてみると
http://www.tama2.net/tama/pro.html
三多摩のことなんですね~

広い地域なんですね。。。
と、思いながらいま一つ理解していません(汗)
23区外が三多摩?

地理に全く持って無知な自分。。。

心優しい方、無知な自分に愛の手を(笑)

2008年1月17日 (木)

カウンター仕事

今日は久しぶりにカウンターに一人で立ちました。

早い時間にかれこれ30年来の常連様が来店。
僕が3歳の頃からのお客様です。
人生の先輩の話は面白く、何もかもが勉強になります。

高卒からのし上り今では、200人からを束ねています。
「飲み二ケーションが大事なんだよ!!200人いたら200通りの考えがある。それをまとめるのが面白い」
と豪語しておりました。

部下には「おっさん」扱いされているのに、その部下からはひしひしと尊敬していることが伝わってきます。

そんな上司にならねばいかんですよね~

早い時間パタパタと軽く追われなんとか無難にこなしていく。
やっぱりお客様を相手にしながら料理を作っていくって楽しいのです。

遅い時間も常連様来店で、店も忙しくなくゆっくり話しすることができました。

今月はカウンターに立つ機会が多くなりそうです。

お立ち寄りの際には是非、声をかけてくださいね。

2008年1月15日 (火)

寒いっすね~

日曜日から冷え込んでいますね。

5℃以下になるとインフルエンザが発生しやすくなるとのことなので健康管理には皆さんご注意くださいね。

で、素朴な疑問。

北海道はどうなんでしょうかね?
毎日の最高気温が氷点下。
インフルエンザ発生しまくり??
氷点下はウィルスも活動できないのかな?
となると、中途半端な気温の場所。
新潟や山形などはインフルエンザが多いのかな?
…あまり聞いたことがありません(笑)

東京は人が多いから気をつけないといけないですね~
しっかりうがいと手洗いを。。。

以上、どうでもいい話でした~。。。

ちなみに僕は元気一杯。今日も楽しくお仕事です。

2008年1月10日 (木)

窓拭き~☆

年末、大掃除ができなかったので今頃になり気になる場所の掃除をしています(汗)

今日は駅から見えるところの窓拭きをしました。

客席からは見えないところなのですが、駅のホームからはよく見えます。
リフォーム屋のミスなのか、窓に立つまでの入り口が本当に狭いのです。
やっとの思いで侵入し窓を拭きました~
久しぶりの窓掃除。駅が一望できて気持ちよかったなぁ~

下の写真はホームから見える看板のものです。
中央線を使っている方なら見たことがあるかもしれませんね。
あまりに狭いのでわかりにくい写真ですいません。

出るときがまた大変。入ったのだから出られるはずなのですが、窓拭きをして太ったか?
出るのに3倍の時間を要しました。。。

明日からダイエットに励もうと思います。

2008年1月 9日 (水)

笑ってきました~

ザ・ニュースペーパーの新春ライブに行ってきました。

ザ・ニュースペーパーというのは社会風刺のコント集団のことです。
堅い話題を柔らかく、難しい話題をかんたんに。
お店の常連様ということもあるので、宣伝しちゃいます(笑)
年末年始、ワイドショーなどで見たことがある人も多いのではないでしょうか?

本当に面白かった

なにが面白かったかって??

全部面白かったです!!

歴代総理(小泉・安部・福田)のご挨拶から始まりマスゾエさん鳩山さん小沢さんに渡部さんみんな個性的なキャラクターが伝わってきました。

タニケンさんの歌声にも感動しました。
小出しにする替え歌メドレーももっと聴きたかったです。

自衛隊の給油問題もとっても判りやすかったなぁ~

紅白うそ合戦も司会の又兵衛さんと竹さんのドタバタぶりにも大笑いしてしまいました。
どこまでがネタでどこまでが演技なのかわかりませんでした。。。

最後はさる高貴な一族からのご挨拶。

最後の最後まで大笑いさせられました。


「笑う」ことの大切さ、エンターテイメントの素晴らしさなどを実感して帰ってきました。

人の心を動かすって難しいことですよね。
感動体験をもっともっと自分も積んで人にも与えられたらいいな
とてもいい一日になりました。

また機会をみつけていこうと思います。

2008年1月 7日 (月)

数年ぶりに新潟へ

土曜日に日帰りで新潟に行ってきました~

本家のおじさんが亡くなり、告別式に参列するためです。

新潟には板前修業で3年間お世話になりました。
本当に世間知らずの僕を暖かく育ててくれました。

本家のおじさんはいつ行っても笑顔で迎えてくれて、新潟にはいい思い出が一杯です。
本家の従兄弟にもいつも支えられていました。
「絶対に迷惑だな~」という時間に行っても嫌な顔一つせずに迎えてくれました。
あの3年間は本当に感謝しています。
何も恩返しができなかったのですが、心よりご冥福をお祈りします。

初盆にはまた伺いたいと思っています。

久しぶりの新幹線、二階建ての上の席へ。
まったく寝ていないともあって、新幹線の中で熟睡でした。
新潟に着いたことも判らずに最後まで乗車していました。。。
清掃の人と目が合ったとこでやっと新潟に着いたことがわかり、危うく乗り継ぎの電車に乗り遅れるところでした~

帰りは帰りで、新潟駅に到着したことに気が付かず、車掌さんに起こされる始末。。。
こんなに鈍くなったカナ?おれ。。。
両方とも終点で助かりました。絶対に乗り過ごしているモンね~


告別式が終わり、昔お世話になっていた新津の新森へ
http://www.getsuan.jp/index.html
社長と久しぶりにお話ができました。
っつか、自分の近況を一方的に話してばかりでした。
相変わらず、聞き上手な社長でした。

そんなこんなの日帰り新潟でした。
なかなか行けないのです今度は時間を作って、杜氏めぐりでもしたいものです。

2008年1月 3日 (木)

今年もよろしくお願いします。

12月が忙しかったため先行の報告ができませんでした。。。
1月は胃にやさしいものを取り入れてみました~


「早採りザーサイとネギの胡麻和え」               

ザーサイの漬け込みを浅くし、色鮮やかに仕上げています。
箸休めにぴったりのさっぱりとした逸品です。

「豚バラと根菜の沢煮椀」                      

根菜(ごぼう・にんじん・大根・椎茸・三つ葉)を鰹だしでさっと煮ました。
豚肉のコクと野菜の香りと歯ざわりの良さが疲れた胃にやさしく届きます。



「砂肝の唐揚げ」  ~油淋鶏ソース~ 

「油淋鶏ソース」とはネギとりんごとニンニクと生姜の入った甘酢ソースのこと。
カリカリの砂肝がしっとりとした油淋鶏に絡み絶妙です。


「手羽のスパイシー焼き」                      
ローズマリー、セージ、ナツメグ、黒コショウなどハーブ系のスパイスで作ったソースにしっかりと漬け込んでから焼いています。


今年も精一杯頑張ります!
よろしくお願いします。

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆 のサービス一覧

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆