プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

皆さんこんにちは!!
料理長兼店長をしています。

新潟県新津市にある「割烹 新森」に板前修業に入る。
3年修行ののち
千葉県にある「河太郎」でさらにみがきをかける。
・・・が、
そこで自分がいかになにも出来ないかということに気が付く。。。
「仕事とは」を教えていただいた諸先輩方
今でも感謝しています。

百人衆に入り初めての料理長になる。

そこでまた仕事を知らないことに気づかされ
料理と人生の勉強中です。

そんな自分も3人の子供たちのお父さんです。
子供達から見て立派な父親になるために人生修行中です。

mixiやっています。
良かったら見てくださいね。
マイミクさんになりましょう。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5761473

よろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月27日 (火)

師匠来店

一年ぶりくらいでしょうか、僕の師匠が来店しました。

リニューアルのときに開店準備のアドバイスをいろいろとしてくれた方です。
いや~立ち上げのときはたくさんもめました。。。
今ではいい思い出です。

その後も事あるたびにいろいろと相談に乗ってもらいました。

その方は洋食のシェフでもあり、図面を書き、釣りをして、プレステで遊んでいる素敵なオジサンなのですが。

僕が尊敬している一人です。

あのおっさんに誉められると本当に嬉しいのです。
まぁ、社交辞令なんでしょうが。

年に一度はプラッと顔を出します。
忘れた頃に来るので、ちゃんと仕事をしていないと本当に焦ってしまいます。

最近になってやっと対等の半分くらいの気で話ができるようになったかな?
今まで、自分がやってきたことをぶつけて話をします。
少しでも何かを奪おうとものすごくエネルギーを使ってしまいます。

なので、40分くらいの滞在時間でしたがものすごく疲れました~

おっさんが来るとモチベーションがあがるのですよね~

まだまだな自分に気づかされます。

接するだけでこんなに力が沸いてくる人って・・・
自分もそんな人間になりたい。

日々是精進ですね。

2007年11月25日 (日)

先行 12月のおすすめ

今年も残すところあと1ヶ月になってしまいました
百人衆も忘年会の季節に突入です。

最後の1ヶ月いい年になるように頑張りましょう!!

合鴨ロースと焼きねぎのバルサミコソース

柔らかく蒸し煮した合鴨に、じっくり煮詰めて丸くなったバルサミコに蜂蜜を入れてソースを作りました。
ソースは甘くなく上品に仕上がっています。


サツマイモの唐揚げ

さつまいもを大きめに切り、ほっくりと炊いてから唐揚げにしています。
さつまいもの甘さを活かした逸品です。


地鶏と里芋のチーズ焼き

トマトベースのソースに隠し味に味噌とニンニクを入れています。
洋食の料理を和風に仕上げた逸品です。


冷豚しゃぶと春菊のサラダ

春菊の香りと美味しい苦味で豚シャブをさっぱりと召し上がることができます。
今回は定番の焙煎したごまドレッシングを用意しました。

写真がへたくそですいません。。。
もっと数を撮って上達していかねば
フォトショップもあるのですが何をしていいのかよくわからずにいます。
年が明けたら本格的に勉強していこうと思います。

2007年11月17日 (土)

神田川~

今日は下落合にある日本食研の食品展示会に行って来ました~
中野からだと交通の便が悪く、今回はバスで小滝橋まで行ってそこから歩いて下落合まで行きました。

いい天気でしたね~
神田川添いを歩いていくのですが、もう紅葉が始っているのですね。
今日は暖かかったし。。。すごく気持ちの良い散歩になりました。

会場に着くと・・・

今回は日にちはちゃんと合っていました。
そうそう間違えないですよ~

いろいろと面白そうな食材も見てきたので来月のおすすめに上手く取り込んでいきますね~

2007年11月15日 (木)

生まれて初めて。。。

火曜日に、飲食店営業者等講習会にいってきました。
年に一度地元の警察署が主催するもので、「明るい町の風俗環境作りのために」ということで毎年行っています。

午後の2時から4時までの間なので仕込み時間のうちの店にとってはちと辛い時間帯になります。
早めに段取りを組んでみんなにお願いして会場へ向かいました。

毎年、同じ時期、同じ場所、同じ時間で開催しています。
はがきが届いてそれを見ていくのですが、今日行ったらそのホールでは「年末調整講習会」
と書いてある札が。。。

おかしいな?
違う場所を見てその講習会の文字は何処にもありません。

はがきを見て確認すると、11月20日(火曜日)

・・・来週?

生まれて初めて日にちを間違えました。。。
しかも現地に着くまで気が付かないまま。。。

はがきは何回も見たはずなのに、昨日から騒いでいた僕って?
めっちゃ凹みました。

来週はちゃんと講習会やってくださいね!!
そして、ご迷惑をかけたスタッフの皆さんごめんなさい。

2007年11月11日 (日)

何に使うの?

今日のおすすめで、ホッキ貝のお刺身をやりました。

お客様に「この殻をいただけますか?」といわれ、
快く洗ってお出ししました。

すると「もう一ついただけますか?」「できればあるだけ頂きたいのですが」といわれ
何に使うのですか?と聞いたら

「この貝殻に和紙を張って雛人形を作ります」

おぉ、どんな雛人形ができるのかな?
思わず、できたらください。と言ってしまいました。

そのお客様は中野であったライブを観に来られたお客様だそうで、12月にもライブがあるからまた来てくれるそうです。
次回までに貝殻を取っておく約束までしてしまいました。

ホッキ貝たくさん買わないと。。。
どんな人形になるか楽しみができました。

2007年11月 2日 (金)

!!

一昨日、【先行11月のおすすめ】なんて、アップしてから明日から11月じゃん。。。
と思って、今日から11月。

年末の慌しい季節になっていましたね。

10月の15日から、うちのビルが外壁工事をやっています。
足場を組んで・・・何もしないで11月になってしまいました。

理由を聞いてみると、ビル全体の足場を組むにはお隣のビルの敷地に入らなければいけないとの事。
隣のビルの許可が下りていないから、足場が組めないそうです・・・

それって、なんかおかしくない?

段取り悪すぎです。
普通、すべて段取りを組んでから、足場を組むものではないの?
おかげで、入り口が狭くなるし予約のお客様にも「店がわかりずらい」と言われるし・・・

11月15日で工事が終了予定になっているけど、多分終わらないでしょう。
最近の業者ってこんなもんなのかな~?
工期に終わらなければクレームを上げなければ。

百人衆は今日も元気に営業しています。


中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆 のサービス一覧

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆