プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

皆さんこんにちは!!
料理長兼店長をしています。

新潟県新津市にある「割烹 新森」に板前修業に入る。
3年修行ののち
千葉県にある「河太郎」でさらにみがきをかける。
・・・が、
そこで自分がいかになにも出来ないかということに気が付く。。。
「仕事とは」を教えていただいた諸先輩方
今でも感謝しています。

百人衆に入り初めての料理長になる。

そこでまた仕事を知らないことに気づかされ
料理と人生の勉強中です。

そんな自分も3人の子供たちのお父さんです。
子供達から見て立派な父親になるために人生修行中です。

mixiやっています。
良かったら見てくださいね。
マイミクさんになりましょう。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5761473

よろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2007年9月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

先行 11月のおすすめ

11月のおすすめができました。

やっぱり11月はボジョレーの季節
それに併せて「生ハムとチーズの盛合わせ」です。
ワインだけではなく焼酎にも意外と合います。
アクセントにウイスキーに漬けたプラムも用意しました。

「カキと五色きのこのオイスターソース炒め」
カキをカキ油で炒めています。
秋の味覚のきのことの相性もいいですよ~
隠しにガーリックの風味を入れています。

「れんこんとじゃが芋のタラコはさみ揚げ」
これはそのまんま(笑)
れんこんのシャキシャキ感とじゃが芋のホクホク感とたらこの塩気がいい感じに仕上がっています。

このほかにあん肝や白子も入荷しています。

残すところ今年もあと2ヶ月。
年末に向けてがんばっていきましょ~!!

2007年10月24日 (水)

ふたたび

画像をアップしてみます。

あん肝です。


こちらは真タラの白子ポン酢です。

シズル感・・・最近意識して写真を撮るようにしているのですか、
これがなかなか難しいことに最近いろいろと写真を撮るようになってから気づきました。

最初だから本当に安いカメラを購入したのですがいよいよ一眼レフがほしくなってきました。

ただ、きっとまだまだ使いこなせないでしょう。。。
勉強していないからね。

今もっているカメラを十分に使いこなせるようになってそれなりの写真の技術も身に付いてきたら道具を(レフ版やら照明やら)揃えていきたいですね。

写真を撮ることが楽しくなってきた今日この頃です。

2007年10月20日 (土)

冬の味覚



あん肝真タラの白子が登場です。
今回のあん肝はとてもいい感じです。
脂がしっかりと乗っていてとっても美味。
タラの白子はまだ若干早めでしたが、こちらも美味しいですよ~


タラの白子は写真にするとすこしグロいですが、もっと美味しそうに撮れる方法はないかな?

2007年10月18日 (木)

お酒の試飲会

取引先の酒屋さんの展示会に行ってきました。

日本酒と焼酎の試飲会だったのでうちのスタッフを連れて行ってきました。
僕自身、下戸なので誰かを連れて行くと話が盛り上がるし、代わりに飲んでくれるので助かります。

吉乃川のブースで極上吉乃川の吟醸と純米吟醸の試飲をしているとうちのスタッフが桐の箱に入って飾ってある「あれが飲みたい」と言い出しました。
業者いわく、
「今日はこの一本しかなく常温でもいいですか?」
「いいです!!」
といって吉乃川の特別大吟醸を飲んできました。

あのあと四合瓶しかないお酒は皆さんに振舞われたのかな?
僕一人で行っていたらきっと飲めなかったお酒です。
濃厚で常温でもとっても美味しかったです。

他には黒糖焼酎には黒糖が本当に良く合いました。
菊水のにごり酒ではミルクで1:1で割ると以外に良く合います。
他のにごり酒はどうなんでしょうかね?

それぞれのブースに簡単な乾き物が置いてあるのですが、どれもそれぞれのお酒に良く合うようにつまみをチョイスしてあるので、そちらの方が勉強になったりしました(笑)

うちの店にも次回のメニュー改正の時には上手に取り入れていきたいものです。

2007年10月12日 (金)

包丁

僕は和食上がりなので和包丁をいつも使っています。

昨日、早い時間に年配の団体様が来店され、
お会計のときにじろじろとこちらを指を指しながら見ていました。

「社長の知り合いかな?」
と思いながらニコニコと「ありがとうございます!」
といっていたらこちらに向かってきて、

「それは正本の包丁ですか?」

と聞いてくるので

「そうですよ」

というと名刺を出してきて、
名前を見ると正本の包丁の社長さんでした。

正本は僕が就職して初めて買った包丁だったので
思わず感動してしまいました。

その使っている包丁もずっーと愛用している薄刃だったので
「正本は愛用していますよ~」
なんて調子のいいことも言ってしまいました。

店をやっているといろいろなお客様がお見えになるものです。

2007年10月11日 (木)

おめでとう!

今日、フグ調理師試験の結果発表がありました。
うちのスタッフが受けて、見事合格しました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=493130934&owner_id=5761473 練習の様子です。

やっぱり教える人がいいと合格しますね~

誰が教えたって?
もちろん「僕」です!!

・・・・まぁ、冗談はさておき

本人頑張っていましたからね~
頑張っている分だけこちらも真剣に教えました。
今日、お休みなのにわざわざ報告に来てくれて、本当に自分の事みたく嬉しいです。

今年は本格的にメニューに「河豚」を取り入れますか?
本当に「おめでとう!」

2007年10月 2日 (火)

10月になりましたね~

肌寒い日が続きますね。
百人衆ではお鍋がスタートしました。

写真はタラバカニ鍋です。
こんな日は鍋でほっくりと温まりませんか?

残すところ今年もあと2ヶ月となってしまいました。
いい年になりますようにお体には気をつけてがんばっていきましょう!

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆 のサービス一覧

中野北口 鮮魚居酒屋 百人衆